揚げナスの玉ねぎドレッシング

揚げナスの玉ねぎドレッシング
安くておいしい時期のナスをたくさん食べられる簡単レシピ。
作り置きができるので、まとめて作っておいて、とりあえずの1品に便利です。

材料 (4人分)

茄子
7~8個
玉ねぎ
1/2個
おろしショウガ
1かけ分
1/3カップ
醤油
1/3カップ
砂糖
大さじ1
タカノツメ
1本

1

なすは洗って、たてに1cmくらいの厚さで切り、水気を拭いておきます。

2

玉ねぎのすりおろし1/2個分、おろししょうが1かけ分、酢、醤油、各1/3カップ
砂糖大さじ1、タカノツメ ちぎって1本分を混ぜて、深めのバットに入れておきます。

3

1のなすを油で揚げ、軽く油を切ったら、2のドレッシングに漬け込みます。

そのままでもいいですが、冷蔵庫で冷やしておいて、明日が食べ頃♪
冷蔵庫で1週間くらい保存がききます。

4

写真

残ったドレッシングは?.........我が家では、残り野菜の素揚げや小あじの唐揚げを入れちゃって、なくなるまで食べてます。炒め物の味付けに使っても、さっぱりしておいしいですよー!!

コツ・ポイント

野菜はナスだけでなく、ピーマン、かぼちゃ、ニガウリ等いろいろお試しください。小あじの唐揚げもぴったり合います。
★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://plaza.rakuten.co.jp/nyankomeshi/★

このレシピの生い立ち

レシピID : 212164 公開日 : 05/08/16 更新日 : 05/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/03/29

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくいっきに食べちゃいましたo(^▽^)o

リナリオ

夏を先取り!リナリオさんに作っていただきました。ありがとう