☆韓国風そうめん☆

☆韓国風そうめん☆
豆乳ベースのつゆに、練りごまでコクと旨みを、コチュジャンで食欲をそそる辛味をプラスしました!ゆで豚やナスなど夏の食材と一緒に楽しんでください!写真の時は別ゆでのオクラを刻んで添えました。

材料 (1人分)

そうめん
1束
150-200cc
練りごま(ごまペースト)
大さじ1-2
小さじ1/2
味噌
小さじ1
市販の麺つゆor顆粒だし
適量
薬味など
お好みで

1

鍋でお湯を沸かす。

2

練りごま・コチュジャン・味噌を練り合わせる。少しずつ豆乳を足しながら混ぜ合わせる。市販の麺つゆや顆粒だしを加えて好みの味に調整する。

3

1の鍋で、そうめんを茹でる。氷水にとって十分冷したらしっかり水気を取る。2のつゆと薬味を添えて出来上がり。つゆをかけるかつけるかはお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

練りごまがなかったら、しゃぶしゃぶ用のゴマダレや胡麻ドレッシングでも構いません♪お家にあるものでどうぞ。
寒い季節にはつゆを温かくしてどうぞ☆

このレシピの生い立ち

少しボリュームがあって、つゆごと美味しくいただけるそうめんを食べたかったので!
レシピID : 212165 公開日 : 05/08/16 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

13/06/16

写真

韓国海苔プラスのランチに食べました~(^.^)♪

ma___111

香りよく、食が進みそうですね!

11/09/14

写真

リピ。もやしでスミマセン…麺なくても喰いたかった!

氷神流唯

ヘルシー版!夏バテに良さそうなアレンジありがとうございます♪

11/09/05

写真

スープが最高っ!全部飲み干さないともったいないっ!

氷神流唯

ありがとうございます!豆乳なので飲むと健康にも良いかと★

08/02/25

写真

中身を豆腐や穀物に変えたりしてまだしつこく食べています!

モモミエ

なるほど☆お豆腐、合いそうですね♪そのアイディアに脱帽!