簡単ナシゴレン

簡単ナシゴレン
簡単に作れておいしいナシゴレンを紹介します。
サンバルを食卓に置いて、辛さを調節しながら食べてください。
目玉焼きは半熟がベストです。

材料 (2人分)

鶏ひき肉
100g
タマネギ
1/2個
ピーマン
2個
2個
ご飯
茶わん3杯ぐらい
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
サンバルウルク風調味料
酢・油・お湯 大さじ1 塩・砂糖 小さじ1    粉唐辛子 小さじ1/2
きゅうり・トマト・セロリの葉
適量

1

タマネギとピーマンをみじん切りしたら、サンバルウルク風調味料を作ります。お湯で砂糖を溶かしてから、他の材料を混ぜてください。
粉唐辛子はお好みで調節してください。

2

フライパンに油を熱し、鶏ひき肉を炒めます。色が変わったら、みじん切りしたタマネギとピーマンを加えて炒めます。

3

2に暖かいご飯を入れ、そのまま炒めます。ご飯がほぐれて油がまわってきたら、サンバルウルク風調味料としょうゆをまわしかけ、全体に火が通るように炒めます。

4

ご飯の色が変わってきたら、火を止め、皿に盛ります。
フライパンをそのまま使い、目玉焼きを2個作ります。

5

目玉焼きをナシゴレンの上にのせます。
スライスしたきゅうりやトマト、セロリの葉(香草の代わり)をのせると、よりインドネシアっぽくなります。

コツ・ポイント

「アチャール」というピリカラなますと一緒に食べると、口がさっぱりします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21218 公開日 : 01/05/20 更新日 : 01/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ひーぽん 2005年07月17日 18:31
champさん、はじめまして♪
ひーぽんと申します。

最近ナシゴレンに凝っていましてchampさんのレシピを参考にさせていただいてます。

本場のものを食べたことがないので輸入食材店から「ナシゴレンの素」を数種購入したのですが、やっぱりchampさんのが1番おいしくて、ずっとこれです♪

とてもおいしいので、調味料をお湯抜きで作り置きし冷蔵庫にストックしてあります^^
これでいつでもナシゴレンが食べられます!
おいしいレシピありがとうございました~♪
たまごまちゃん 2006年09月22日 11:57
champさん、とっても美味しくて簡単に作れるレシピ、ありがとうございました。我が家の定番メニューにしたいと思います。
今回は玄米をお米に少し加えたもので作りましたが、玄米の独特な味が消されて、とっても食べ易かったです。
ぜひ、お友達にも紹介したいと思います。
たまごまちゃん 2006年09月22日 12:00
champさん、とっても美味しくて簡単に作れるレシピ、ありがとうございました。我が家の定番メニューにしたいと思います。
今回は玄米をお米に少し加えたもので作りましたが、玄米の独特な味が消されて、とっても食べ易かったです。
インドネシアで食べてから感激したのに、自分で作れるなんて・・・。
嬉しい限りです。