★簡単☆メキシコ料理 エンチラーダ

★簡単☆メキシコ料理 エンチラーダの画像

Description

エンチラーダ人気トップ3!!ありがとうございます(^^)家族に大好評間違いなし!子供も大人も大好きです(o^^o)

材料 (3−4人分)

2枚
レッドキドニービーンズ(赤いんげん豆)缶
1缶
☆クミンパウダー
小さじ2
☆ナツメグパウダー
小さじ2
☆ローレル
2枚
1袋(10枚入り)
100g(お好みで)
100g(お好みで)
ハラペーニョ(瓶に入った酢漬け)
適量
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉をまず茹でます。しっかり火が通るまで。
    (電子レンジ可)

  2. 2

    鶏肉を茹でている間、オリーブオイルで玉ねぎを3−4分炒めます。

  3. 3

    火を止め、そこにトマトを入れ、軽く火を通します。

  4. 4

    火を通している間、レッドキドニービーンズを網に出し、軽く水で洗います。

  5. 5

    洗ったら、水を切ってトマトの中に入れます。
    ☆の材料を入れ、一緒に煮込みます。

  6. 6

    柔らかくなったら、火を止め、豆をつぶすように、マッシャーでつぶします。

  7. 7

    豆がつぶれて、マッシュポテトのような感じになったら、そこから1−2分煮込み、中のソースは完了!

  8. 8

    鶏肉が冷めたら、細かく割きます。手で繊維に沿ってはがすように。
    何か、お皿のようなものに入れておきます。

  9. 9

    トルティーヤに鶏肉とソースを入れ、包み込みます。ベイキングトレイに入るように工夫しましょう!

  10. 10

    巻き終わったら、好きなトマトソースとチーズ、ハラペーニョの順番で上に乗せます。
    (子供用にはハラペーニョ抜く)

  11. 11

    オーブンを200度で予熱し、約10分焼けば完了!(上部を使うのがオススメ)

コツ・ポイント

レッドキドニービーンズは輸入食品店などでよく、缶で売ってます。乾燥の豆を買った場合は、しっかり水分を含ませておきましょう。
豆を煮込むときに、辛いのが好きな人は唐辛子をちょっと入れてもいいかも!
子供用には、ハラペーニョを抜いて下さい!

このレシピの生い立ち

旦那が好きで、作りました。子供はそのとき違うものを食べたいというので、中のソースに唐辛子をちょっと、パスタソースはアラビアータにしてスパイシーに!
子供も一緒に食べる時は、パスタソースを辛くないものでも、もちろんOK!
レシピID : 2122042 公開日 : 13/02/17 更新日 : 23/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
まなママ21
辛いのは苦手なのでブラックオリーブで、、、
写真
White_Bear
美味しかったです。ありがとう!
写真
クック9BD0HE☆
スパイスがよく効いていました。
写真
クロンボママ
簡単でとても美味しかったです。トルティーヤの新しい食べ方でした

焦げ目がいい感じですね^_^