牡蠣で作る江戸名物「簡単☆本格ねぎま鍋

牡蠣で作る江戸名物「簡単☆本格ねぎま鍋の画像

Description

受験生の息子に、安心で暖まる魚料理を食べて欲しくて!DHAで頭が良くなっじゃうかも^_−☆

材料 (4人前(育ち盛り2.5名))

2さく
太めのねぎ
4本
加熱用牡蠣
1袋
2パック
1200ml
☆だし醤油(我が家は鎌田)
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    江戸つ子の豆腐は角が立たなきゃ!木綿豆腐を一口大に切り水切りをします。こうすると、お汁を吸ってさらに美味しい!

  2. 2

    写真

    ねぎの白い部分は4センチ位の輪切り。緑の部分は薄く斜めに切ります。残ったものは、薄い小口切りして薬味に!

  3. 3

    写真

    鍋に☆の材料を加え、沸騰したら牡蠣をいれてゆらゆら中〜弱火で火を通し、硬くなる前(3〜5分位)に一度引き上げます。

  4. 4

    写真

    残ったお出汁に、白いねぎをいれて中火で加熱。外側が透明になりくたっとなるまで煮ます

  5. 5

    写真

    続いて、お豆腐をそっといれ、ユラユラしてきたら火を止めて食卓テーブルに運びます!

  6. 6

    写真

    豆苗は根元から切ってさっと洗い、先ほどのだしをとった牡蠣、一口大に切ったまぐろや豆腐もそえて、セット完了!

  7. 7

    写真

    マグロや牡蠣を少しずつ、沸騰しない程度の温度で加熱。牡蠣は火が通っているのであっさり。マグロの中が半生になるように加熱。

  8. 8

    各自取り皿にとって、あつあつをいただきまーす!途中、野菜やねぎの青い部分も入れるとさらにヘルシー!

  9. 9

    写真

    〆は日本蕎麦にしました!(材料
    外)
    ここにもたっぷりの青ネギをかけて、すりゴマと七味唐辛子を薬味で頂きました

  10. 10

    写真

    もー、とにかくおネギと豆腐が信じられないほど美味しい!!子供達も大好きです!!

  11. 11

    写真

    夜は、余ったお汁で海苔とねぎとシラスのシンプル雑炊。余った具はすき焼きのタレをちょっと加えて卵とじしました!

  12. 12

    2013年2月21日 出汁用湯の分量を訂正しました。

  13. 13

    写真

    やったー\(^o^)/
    ユニー1月号(2015)レシピリーフレットに採用されました!レシピを見てくださった皆様に感謝

コツ・ポイント

実は、お寿司屋さんから誕生日プレゼントに頂いた赤身の本マグロを使ったから、シンプル調理にしました。
でも、もし、脂がのったマグロでしたら、最初にスライスした生姜み加えていただくと良いと思います!!

このレシピの生い立ち

下宿から一度帰宅した受験生息子に、美味しいお魚料理を食べさせたくて!
レシピID : 2122694 公開日 : 13/02/17 更新日 : 15/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート