チーズ里芋ベーコンの画像

Description

「おつまみ里芋」です。ワイン、ビールに合います。塩、辛味はお好みで。青味にパセリやバジルがあるとおしゃれ感upかも。

材料 (三人)

中4個
大さじ2
塩、胡椒
適量
醤油
少々
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    里芋を下拵えします。皮ごと茹でて10〜15分。お箸がすっと通ったら茹で上がり。

  2. 2

    皮をむいて(里芋が大きければ半分にして)7mmくらいの厚さに切ります。
    ベーコンも同じくらいの幅に切ります

  3. 3

    ベーコンを先に炒めます。

  4. 4

    オリーブオイルを足し里芋を炒め、きつめに塩コショウして、粉チーズを(お好みで多めに)足します。

  5. 5

    焼き色がでたら香りづけに醤油を少々ふって出来上がり。

コツ・ポイント

ベーコンを炒めてからは手早く進めます。里芋は下拵えをしておいた方が上手にできます。塩味、辛味はお好みで調節してください。粉チーズが良い感じに里芋に絡みますよ。

このレシピの生い立ち

里芋は通常食べませんが、頂きものがあった為クックパッドで下拵えを研究し、ツマミ仕様にしてみました。
レシピID : 2122772 公開日 : 13/02/17 更新日 : 13/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
tomome
さといもが美味しく食べられました!
写真
アキコさま~
醤油忘れた!クレイジーソルトで。カリッと美味でした!

クレージーソルトも良いですね!味の変化球だ‼︎

写真
ひろと^_^ママ
おつまみにいいですね♫塩気がいい感じに効いてて後引きます(^^)

レポありがとうございます。そうなんです。ツマミなんです。

写真
ゆうこちレシピ
リピです。今回の方が上手にできました!おつまみにもピッタリ!

再レポありがとうございます。ホクホク感伝わってきます!