炒り浸しシリーズ《落花生》

炒り浸しシリーズ《落花生》

Description

乾燥落花生の殻を剥いて、炒り浸しに~。軟らかくて、まろやかな味です。用途色々ありますよ。

材料

乾燥落花生(殻を剥いて正味)
100g
200㏄~
落花生はお好きな分量で構いませんが、   100gくらいが扱いやすいです。

作り方

1

写真

乾燥落花生(焼いてないもの)の殻を剥く。

2

写真

予め熱しておいた土鍋に落花生を入れ、時々かき混ぜながら、弱火炒る

3

写真

約10分が目安です。火を止め、すぐに冷水に浸す。
*落花生が常に浸水しているように、必要に応じて水を追加して下さい。

4

2,3時間で軟らかくなります。お好みの硬さで水切りして下さい。

5

甘くないので、用途は色々あります。サラダ、煮物、炒め物、パンやお菓子に入れてもOK

コツ・ポイント

焦げやすいので、弱火で炒めて下さい。特に後半は、ずっとゆっくりかき混ぜている方がいいです。半生も焦げたのもNGなので、火を止めるタイミングを見極めて下さい。
この浸し水は、苦くてまずいです!(黒豆やひよこ豆と大違い)捨てて下さい。

このレシピの生い立ち

お豆をあれこれ炒り浸しにしている時に、思いつきました。軟らかくてマイルドな風味に仕上がるので、色々使い道があります。
レシピID : 2122951 公開日 : 13/02/17 更新日 : 13/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2013/11/06

写真

炒り浸しデビュー(*^^*) 癖になりました!

珍味佳肴

お試し有難う♥メチャ嬉しいです♪他の豆でもぜひどうぞ~(笑)

2013/06/24

写真

余熱が長すぎ焦げちゃって途中で火を止めたけど、甘くてびっくり!

マユココ

つくれぽ有難うございます。火を止めたら即水に入れて下さいね~

2013/03/13

First tsukurepo mark
写真

炒り浸し初挑戦!少し炒り足りなかったかな…炒め物に使ってみます♪

soleil4518

れぽ有難う~♡きれいな色ですね。煮物に使ってもいいですよ♫