∽∽簡単♪手羽先明太子∽∽

∽∽簡単♪手羽先明太子∽∽
最近は冷凍食品がよく出回っていますが、手作りの味は格別です。骨を抜くのにちょっと手間はかかりますが、料理バサミを使えば簡単に出来ますよ♪

材料 (2人分)

鶏手羽先
8本
辛子明太子
1~2本(お好みで)
日本酒、塩、黒コショウ
少々
料理用はさみ
1本

1

写真

手羽先の骨を抜きます。まず手羽先の関節部分の骨を完全に折ります。

2

写真

次に下の方の骨と筋をハサミで身から切り離します。(ハサミの代わりにウェンガーのパーリングナイフなどもお勧めです)

3

写真

最後に身を左手でしっかり押さえながら、右手で骨を引き抜きます。(写真は骨を抜いたところです)

4

骨を抜いた手羽先の中に、薄皮を取った辛子明太子少々を詰めます。(お好みで手羽先の上に軽く日本酒、塩、コショウします)

5

200度に温めておいたオーブン、又はグリルで「4」を両面よく焼けば出来上がりです。
(フライパンで焼いてもOKです)

コツ・ポイント

辛子明太子はなるべく上質の物を使って下さい。明太子の代わりに餃子の種を詰めれば「手羽先餃子」になります。取り除いた骨は勿体無いのでスープに使って下さいね。(レシピID 21572の手羽先エビ餃子もお勧めです)

このレシピの生い立ち

以前から家で作っているオリジナルレシピです。梅干&青じそなどを詰めて焼いても美味しいです♪
レシピID : 21230 公開日 : 01/05/21 更新日 : 14/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

17/03/12

写真

骨抜すると食べやすいし美味しく出来ました~(*^^*)感謝です

ベビーウーパー

とっても美味しそうですね!つくれぽ有難うございました♪

16/11/09

写真

家でできると思わなかったです(^^)

*菜の花*

とても美味しそうですね!つくれぽ有難うございました。

16/03/22

写真

骨抜きに手間取ってしまいましたがとっても美味!!またリピします♡

ayachi♡

とっても美味しそうです!!つくれぽ有難うございました。

16/01/03

写真

(*´╰╯`*)美味しいレシピありがとう♪ごちそうさまでした☆彡

ルビ~のピアス

美味しく出来て良かったです♪つくれぽ有難うございました。

1 2 3 4 5
Profile おさるのひろみ 2001年05月24日 23:23
はじめまして。おさるのひろみです。
私もよく同じ作り方でキムチを入れて作ります!明太子もとってもおいしそうですね。今度試してみまーす!
ラベンダー 2001年05月25日 10:29
おさるのひろみさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

初めて名前を見た時、とってもユニークだなと思っていたところなんですよ。
どうして「おさる」なんですか?(笑)

ところで、おさるのひろみさんは、いつも手羽先にキムチを入れて作られてるんですね。
キムチも美味しいですよね。

実は私も昨日、キムチ入りを作ったところだったんですが、チーズも一緒に入れて焼いたら、途中で中身が全部出てしまいました~(涙)
チーズはやめた方がいいみたいですね。
今度はキムチだけで試してみたいと思います。

この明太子入りもとても簡単で美味しいですから、チャンスがあったらぜひお試し下さいね。
一緒に大葉などを入れても良いと思いますよ。

おさるのひろみさんの、韓国風肉じゃがもとても美味しそう~♪
今度試してみたいと思います!
これからも頑張って下さいね。
ぱなし 2001年07月17日 19:38
初めて食べました~!!
ラベンダーさんのレシピを見て作ってみたら
すごく美味しかった!!
お盆には夫の二人の姉家族がやってきて
嫁の私はおさんどんなのですが
今年の盆は 早速これを作ってみます~。
夫が「これ 美味いのぉ。ねーちゃんら
来た時 作ってやれえや」って。
小3息子は 「明日のおやつに食べるから
全部食べんとってよ」ですって。

今日もザ・ビッグに行ってきましたよー。
マーガリンが147円だった。450gの
ネオソフト。
明日は水曜日だから 絶対行かなきゃね(笑)
パプリカ買います(爆)
 
うなぎの生春巻き んまそうですね~。
(^¬^) よだれ~
是非 作り方 教えてください^^

また 是非是非 ランチ御一緒したいです。
普段は仕事ですが 土日はお休みで暇してま
~す。
ラベンダー 2001年07月17日 20:44
ぱなしさん、こんばんは。

手羽先明太子、皆さんに気に入って頂けたようでとても嬉しいです。(もしかして、中に詰めたのは餃子の具ですか?)

骨を抜くのがちょっと面倒ですが、それさえ出来れば後は何を詰めても美味しいので、結構いいおつまみになるんですよ。

この前テレビを観てたら「手羽先高菜」というのを紹介していました。
明太子の代わりに高菜漬けを詰めるみたいです。

また、手羽先の骨を1本だけ残して身をひっくり返せばチューリップになるそうです。
(これはまだやった事はないのですが…)

それにしても、ご主人の言葉が可笑しくて…
ご主人は根っからの広島人なんですね。
私は山口出身で、主人は福岡なのでちょっと新鮮な感じがしました。(笑)

お盆はご家族がたくさん集まって大変だと思いますが、おさんどん頑張って下さいね!

私も主人の実家に帰ったら食事係担当なので頑張りま~す。(笑)

「ウナギの生春巻き」の作り方ですが、
鰻ときゅうりとカイワレ大根とサラダ菜をライスペーパーで巻いただけなんですよ。

タレは添付の蒲焼きのタレとマヨネーズと一味唐辛子を適当に混ぜて作りました。

簡単な割には結構美味しかったので、チャンスがあったら試してみて下さいね。

明日は週に一度のまとめ買いの日ですね!
晴れてくれると良いのですが…

今日のマーガリンもお買い得でしたね~
本当に安い!(笑)

安いと言えば、昨日の天満屋は人参が5本で69円、サラダ菜も1個69円でした。
もちろん買いましたが、いつもこうだと良いのになぁ…なんて。(笑)

最後にランチの件ですが、土曜なら主人がスポーツジムに行ってていないので、私も外出しやすいと思います。

7,8月は忙しいと思いますので、9月以降にでもぜひ行きましょうね!
楽しみにしていま~す。(*^_^*)
櫻子のママ 2006年03月05日 07:23
ラベンダーさんへ
m(*^_^*)m初めまして。
櫻子のママと申します。よろしくお願いします=*^-^*=♪

昨日の晩御飯に これと、手羽先エビ餃子の2種類をご馳走になりました。
骨抜きも 丁寧な解説のお陰で うまくいき、以外にうまくいきました!
骨抜きしてあるので 3歳の娘にも食べやすくとっても美味しくいただきました♪

今日の私の日記で紹介させていただきました。(よろしかったでしょうか?)
暇な時にでも、覗きにいらしてください。
ラベンダー 2008年01月09日 11:09
随分遅くなってしまいましたが、コメントに気づかなくてごめんなさい。

手羽明太作って下さったそうでありがとうございます。
美味しく出来たそうで良かったです。
手羽先の中に入れる具は工夫次第でいろいろな味が楽しめますので、よかったらぜひ新しい味にも挑戦してみて下さいね♪
Profile m510 2008年01月15日 12:35
はじめまして!

今度是非、手羽先明太子作りたいのですが、
オーブンだと焼き時間はどのくらいになりますか?
表面はいい色になってても、意外と中は赤かったりしそうなので、
できればどのくらいの時間がかかるのか教えて頂ければ
嬉しいです☆(・∀・)
ラベンダー 2008年02月17日 12:08
m510さん、はじめまして。
コメント頂いてたのに全然気づかなくて本当に申し訳ありません。

手羽先明太子をオーブンで焼く場合ですが、両面合わせると30分以上はかかると思います。
ただし、オーブンを余熱している間に先に表面をフライパンで焼いておくとかなり時間短縮できますので、良かったらぜひ試してみて下さいね。