豆腐ステーキ ~ お好み焼き風 ~

豆腐ステーキ ~ お好み焼き風 ~
【創作料理】豆腐ステーキ ~ お好み焼き風 ~

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁300g
チーズ
一掴み
お好みソース
適量
マヨネーズ
適量
適量
コショウ
少々

作り方

1

木綿豆腐1丁を手の平にのせ、水平方向に包丁を入れて2つに切り分ける。

2

切り分けた豆腐の水分をクッキングペーパーなどで十分にとる。

3

ニンニク3個を太めにスライスする。

4

フライパンをあたため、そこへ植物油を加え、油をまんべんなくひく。

5

フライパンに切り分けた豆腐をのせ、弱火で焼く。このとき空いているスペースでニンニクを炒める。

6

焦げ目ができたら、豆腐をひっくり返す。ニンニクは一度フライパンから取り出しておく。

7

チーズ一掴みを、豆腐の上にのせ、弱火で焼く。このとき、チーズを溶かすために、フライパンに蓋をする。

8

豆腐に焦げ目ができたら、取り出しておいたニンニクを豆腐の上に置き、コショウをふる。

9

お皿に豆腐を取り出し、お好みソースとマヨネーズでデコレーションして、できあがり!!!!

コツ・ポイント

豆腐がフライパンに引っ付かないように、フライパンにはしっかり油をひくこと。また、油が飛び散るので、適宜フライパンの蓋を活用して、火傷を防ぐこと。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中に豆腐とニンニクしかなかったので、広島県人の創作料理として「豆腐ステーキ ~お好み焼き風~ 」を作ってみました。もちろんお好みソースはオタフクです。
レシピID : 2123265 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」