このレシピには写真がありません

Description

海好きな私にとって、ビタミンC摂取はこの時期日課です!!新しくってみずみずしいゴーヤを見つけたら、我が家では絶対作る一品です。

材料 (2人分)

1本
1缶
イタリアンドレッシング
ボール2周分くらい
塩・胡椒
適宜
(玉ねぎスライス)
1/2

作り方

  1. 1

    ツナ缶はオイルをきっておきます。

  2. 2

    ゴーヤは洗って、たて半分に。中のタネやホワホワしたものをスプーンでこそいで、出来る限り薄く、うすぅ~く切っていきます。

  3. 3

    きったゴーヤは、すごく苦そうならココで水に浸します。苦いのが好きな方、そんなに苦くないゴーヤだったら、そのままツナ缶と混ぜ合わせます。イタリアンドレッシング(私は某ピエト○)を適宜、味を見て足りなければ塩・胡椒でしめてください!完成です!!

  4. 4

    ちなみに玉ねぎは、いれると苦味を和らげてくれます。でも個人的には無しでも好き。あと、ポン酢やほかのドレッシングでもまた違った味が楽しめます☆お試しあれ♪

  5. 5

  6. 6

コツ・ポイント

ゴーヤは、手作りものなら水に浸す必要はないです。玉ねぎスライスのように、うす~く切るのがポイントです。

このレシピの生い立ち

祖母の家に遊びに行った時に、出てきたのがきっかけです。サッパリだけど、ギ~ってほど苦くなくておいしいぃ。無農薬の美味しいゴーヤで作るとより幸せな気分に・・・☆
レシピID : 212332 公開日 : 05/08/17 更新日 : 05/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート