香り箱を使って簡単彩りサラダ巻

香り箱を使って簡単彩りサラダ巻

Description

かにかま「香り箱」とふわふわ卵で簡単でおいしいサラダ巻を作ってみました

材料 (2人分)

ご飯
1合分
大さじ2と1/2
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
かにかまぼこ
6本
きゅうり
1/2本
2個
レタス
1枚
マヨネーズ
適量
海苔
2枚

作り方

1

炊きたてのご飯(またはレンジでアツアツに温める)に酢、砂糖、塩をよく混ぜ合わせたものを合わせて酢飯を作り冷ましておく。

2

卵を割りほぐして卵焼き器かフライパンで厚焼き卵を焼き冷まし細長く切っておく。きゅうりは1/4に縦に切っておく。

3

巻きすの上に海苔を置き、酢飯お茶碗1杯分を広げ、レタス、②の卵ときゅうり、かにかまを乗せてマヨネーズを絞る。

4

手前から巻いて、最後にギュッと力をいれてしめる感じにする。

5

適当な大きさに切り分けて出来上がり☆

コツ・ポイント

海苔に酢飯を乗せるときは巻き終わりになる向こう側の端から1cmには酢飯を乗せないようにするとキレイに仕上がります。
お酢の量は好みで加減してください。
マヨネーズはちょっと多すぎるかな?ぐらいでちょうど良くなりますよ。

このレシピの生い立ち

節分に恵方巻きの代わりに作ってみました
レシピID : 2123344 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/24

写真

鮮やかで良いですね。 夏に食べやすい味ですね。

monoitiki

レポありがとうございます!ホント暑い日には嬉しいお料理です♥

13/03/21

First tsukurepo mark
写真

彩りキレイでボリュームあるし簡単美味しいO(≧∇≦)O

みなみんくっきんぐ

うわ~とっても綺麗に作ってもらいました!レポありがとう☆