干し柿&クリームチーズの天ぷら

干し柿&クリームチーズの天ぷら
ワインにピッタリ♪干し柿の苦手な方でもクリームチーズの酸味+揚げる事で甘さが和らぎ美味しく食べられますよ。

材料 (4人分)

干し柿
4個
キリ クリームチーズ
2個
天ぷら粉
50g
水(少し硬めの衣になるように調節)
適量
適量

1

写真

材料を準備。今回6個入りの干し柿だったのでクリームチーズは半分の3個準備しました。

2

写真

干し柿に切り込みを入れて、クリームチーズ1/2を中に詰めて閉じます。

3

写真

軽く粉を付けてから、残りの粉を少し硬めに水溶きした天ぷら粉を作りくぐらせ、180℃の油で2~3分カラッと揚げます。

4

写真

完成まで約10分♪中までしっかり火を通してあげると干し柿独特の味が干し芋っぽくなり甘さが和らぎます。

コツ・ポイント

コツはありませんが、火の通し方で干し柿の味が変わるようです。揚がったら軽く塩を振っても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

干し柿を沢山頂き、そのまま食べるのも大変~。パーティなどで出す時に、子供が食べるデザートとしても、また大人用にワインのツマミにもならないかなぁと考案。10分ほどで作れたので簡単で味も好評でした!
「干し柿」人気検索トップ10入りしました!
レシピID : 2123373 公開日 : 13/02/18 更新日 : 14/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/04

写真

美味しい~♪外がカリッとして、干し柿じゃないみたい。最高ですv

haturi

ありがとうございます!この季節良く作るレシピです^_^

16/02/19

写真

チーズと相性良く、家族皆とりこになりました♪ワインに合いますね♪

ちびちょぱ

ありがとうございます!干し柿は今が美味しいときですよね♪

15/12/30

First tsukurepo mark
写真

地元名物の市田柿で♪天ぷら最高ですねーー!食べ過ぎますよ!

かおりベア♪

ありがとうございます!そのまま食べるのに飽きたらこれです♪