妊婦必見!つわりの時にも。大根の甘酢漬け

妊婦必見!つわりの時にも。大根の甘酢漬け

Description

甘酸っぱいもの無性に食べたくなった時に!妊娠中、つわり中も美味しくたべられます。韓国ではチキンと一緒に食べる定番。

材料

大根
250g〜300g( 1/3くらい)
お酢
大さじ8~10
砂糖
大さじ4~5
少々(軽くひとつまみ)

作り方

1

写真

薄く皮を向いた大根を一口サイズに切ります。(厚さ1.5cmくらい)
お好みでサイズは調整してください。

2

写真

塩水に浸す。(10分くらい) ザルで水をきって置いておく。
砂糖と大さじ2杯酢をいれたらレンジで10秒温める。

3

写真

砂糖がとけたら、残りの酢を入れ混ぜる。塩も少々加える。(お酢や砂糖の量は好きな味に調整してください)

4

写真

大根を容器にいれ、甘酢をいれて一晩寝かします。(水分は大根をから出るので甘酢は多くても2/3で) 時々大根を混ぜます。

5

写真

一晩寝かせて出来上がり~!(水分もだいぶ増えました)
お好みでゆずやレモン一緒につけ漬けても美味しいです。

6

写真

☆2014.6.18☆
『話題のレシピ』として掲載されました!ありがとうございます^__^ みなさまに感謝〜☆

7

※お詫びと訂正※
作り方②の酢水に浸すではなく、塩水に浸すの間違いでした。
お詫びと共に訂正いたします。

コツ・ポイント

大根が大きすぎると浸かりづらいので注意!
お酢と砂糖の量はお好みで調整してください。
つわり中は料理も大変>_< 作り置きしておくと便利です。

このレシピの生い立ち

妊娠中、つわりの時も食べたくなる甘酸っぱいもの。韓国のチキンの付け合わせで出てくる大根の甘酢漬け(치킨 무/チキンム)をヒントに作りました。
のこさんどんもお世話になった一品!
レシピID : 2123572 公開日 : 13/02/19 更新日 : 15/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (55人)

19/12/29

写真

絶賛つわり中の妹のため、仕込み中!

Chokoモンブラン

19/12/27

写真

冷たくてさっぱりしていてこれなら食べ続けられるかも!レシピありがとうございます!

ナツ柑

19/12/17

写真

つわり中の救世主です!おいしく食べれて止まりません♡

鈴らいおん

19/11/29

写真

悪阻で検索し辿り着きました!お酢がきいててとても食べやすいです♡

*まめゴマ*

1 2 3 4 5