妊婦必見!つわりの時にも。大根の甘酢漬け

妊婦必見!つわりの時にも。大根の甘酢漬けの画像

Description

甘酸っぱいもの無性に食べたくなった時に!妊娠中、つわり中も美味しくたべられます。韓国ではチキンと一緒に食べる定番。

材料

250g〜300g( 1/3くらい)
お酢
大さじ8~10
砂糖
大さじ4~5
少々(軽くひとつまみ)

作り方

  1. 1

    写真

    薄く皮を向いた大根を一口サイズに切ります。(厚さ1.5cmくらい)
    お好みでサイズは調整してください。

  2. 2

    写真

    塩水に浸す。(10分くらい) ザルで水をきって置いておく。
    砂糖と大さじ2杯酢をいれたらレンジで10秒温める。

  3. 3

    写真

    砂糖がとけたら、残りの酢を入れ混ぜる。塩も少々加える。(お酢や砂糖の量は好きな味に調整してください)

  4. 4

    写真

    大根を容器にいれ、甘酢をいれて一晩寝かします。(水分は大根をから出るので甘酢は多くても2/3で) 時々大根を混ぜます。

  5. 5

    写真

    一晩寝かせて出来上がり~!(水分もだいぶ増えました)
    お好みでゆずやレモン一緒につけ漬けても美味しいです。

  6. 6

    写真

    ☆2014.6.18☆
    『話題のレシピ』として掲載されました!ありがとうございます^__^ みなさまに感謝〜☆

  7. 7

    ※お詫びと訂正※
    作り方②の酢水に浸すではなく、塩水に浸すの間違いでした。
    お詫びと共に訂正いたします。

コツ・ポイント

大根が大きすぎると浸かりづらいので注意!
お酢と砂糖の量はお好みで調整してください。
つわり中は料理も大変>_< 作り置きしておくと便利です。

このレシピの生い立ち

妊娠中、つわりの時も食べたくなる甘酸っぱいもの。韓国のチキンの付け合わせで出てくる大根の甘酢漬け(치킨 무/チキンム)をヒントに作りました。
のこさんどんもお世話になった一品!
レシピID : 2123572 公開日 : 13/02/19 更新日 : 15/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (56人)
写真
えりきゃんでぃ
つわり真っ只中!これすごくいい!ちょっと大根が苦味があったのでそれが残念。。もう少しすれば美味しい大根でだすかな?リピします!
写真
▶モコ◀
3人目妊娠中の今回もこちらのレシピにお世話になってます!!写真撮る前に半分食べてしまいました( ;∀;)
写真
Chokoモンブラン
絶賛つわり中の妹のため、仕込み中!
写真
ナツ柑
冷たくてさっぱりしていてこれなら食べ続けられるかも!レシピありがとうございます!