ズボラな方でも大丈夫!簡単スイートポテト

ズボラな方でも大丈夫!簡単スイートポテト

Description

話題入り感謝♪♪大好きなスイートポテトを冷蔵庫にあるもので作れないかな~と考えた、生クリームなしでも美味しく作れます!

材料 (8~9個分)

さつまいも
500g
砂糖
30g
牛乳
60g
1個

作り方

  1. 1

    さつまいもを2㎝幅に輪切りして、10分くらい水にさらす。(皮はこのタイミングで剥いても、潰す時に剥いてもどちらでもOK)

  2. 2

    1を水にさらしている間に材料を計量し、牛乳、マーガリン、卵を常温にしておく。

  3. 3

    耐熱容器にさつまいもをなるべく重ならないように入れて、600Wで5分チン!中まで火が通っていなければ、追加してください。

  4. 4

    熱いうちにさつまいもを潰して濾す。
    濾しながら、この中に砂糖を少しずつ入れると、熱で砂糖が溶けてくれます。

  5. 5

    あら熱が取れたら、マーガリン、卵を入れます。(ツヤ出し用に卵を少し残しておく)

  6. 6

    牛乳を少しずつ入れて、お好みの柔らかさになるように混ぜます。

  7. 7

    お弁当用のアルミカップに均等に分け、成形します。(一個あたり約55~60g)

  8. 8

    残しておいた卵をはけ(なければスプーンの裏)で表面にぬり、オーブントースターで、5分くらい表面に焼き色がつけば、完成!

  9. 9

    できたても美味しいですが、一晩冷蔵庫で寝かすと、しっとりしてより一層美味しくなります。

コツ・ポイント

砂糖は控えめですが、サツマイモの甘みで少なくても十分!サツマイモを濾すだけで、食感が滑らかに。このひと手間をやるかやらないかで、全然違います!

このレシピの生い立ち

離乳食を作るために、サツマイモを濾したので、自分のおやつも作りたくて(^-^;
レシピID : 2123679 公開日 : 13/02/18 更新日 : 14/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真

2022年11月5日

倍量で。裏ごししなかったため、素朴な仕上がりになりました…味はおいしかったです!

写真

2017年4月16日

自然な甘さでおいしかったです^^あるもので簡単に作れて嬉しい♪

美味しそうですね!れぽありがとうございます!!

写真

2017年4月12日

シンプルな工程なのに極旨♡簡単スイーツ嬉しい♪素敵なレシピ感謝♡

素敵なれぽありがとうございます!とっても美味しそうですね!

写真

2016年11月10日

1才8ヶ月の娘がもりもり食べました。食後だったのに!

美味しそうですね!お子さまもたくさん食べてくれて嬉しいです♪

ゆみらんたん 2014年09月19日 08:39
ゆずっこmamaさん♬

はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))

「我が家の厚揚げで簡単ゴーヤチャンプル」につくれぽを
ありがとうございます>^_^<
ゴーヤももうだんだんと見かけなくなるんでしょうね!

お弁当を作っているみたいですが、ご自分のですか?
お弁当にINも嬉しいです♬

  ではでは、これを機にこれからもよろしくお願いします(^<^)
ゆずっこmama 2014年09月19日 11:04
こんにちわ。

苦いと敬遠していたゴーヤですが、たまたま実家からもらい、冷蔵庫には厚揚げが…(笑)
作ってみたら、下ごしらえのおかげで苦みが消え、美味しく頂きました!

お弁当は、主人と自分の2人分作っていますよ♪

ゆみらんたんさんは、レシピもつくれぽもたくさん掲載していますね。
これからもいろんなレシピ参考にさせていただきます。
コメントを書くには ログイン が必要です