かぼちゃ茶巾 お弁当に!の画像

Description

彩も綺麗で女の子に人気の副菜です。簡単なのでお弁当に大活躍!

材料 (5〜6個分)

1/8個
バター
15g
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮と種、わたを取り除き、2cm角くらいに切る。

  2. 2

    切ったかぼちゃと少量の水(分量外)をシリコンスチーマーなど耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱して柔らかくする。

  3. 3

    火が通ったら容器に溜まった水は捨てて、そのまますりこぎでかぼちゃを潰す。熱いうちにバター、塩胡椒を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたら、20cm角くらいのラップの真ん中にスプーンでかぼちゃをすくって載せ、ラップの上部をねじる。

  5. 5

    ラップをはがして出来上がり。お手持ちのシリコンカップなどのサイズに合わせて作ってください。

コツ・ポイント

・レンジでチンする時、水を加えないとかぼちゃがカラカラになることがあります。そして余った水は捨てないと仕上がりがべたつきます。
・バターを混ぜてあるので熱いうちは柔らかすぎて成形しづらいかも。食べる頃にはしっかり固まってます。

このレシピの生い立ち

子どもが好きなかぼちゃでお弁当の隙間埋め。喜んでくれます。
レシピID : 2123838 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cookドロテア
形が円すぎたかな‥?でも、簡単で美味しいです(*´∀`*)

まあるくかわいく仕上がってます!つくれぽありがとうございます

初れぽ
写真
ひぐせと
デザート感覚でお弁当に入れられていいですね^_^美味しい♪

可愛く作ってくださって嬉しいです。お弁当の時間が楽しみですね