ちらし寿司でお雛様とお内裏様☆

ちらし寿司でお雛様とお内裏様☆
2013.3.4話題入♪見た目以上に簡単に可愛いお雛様とお内裏様が作れます♡お子様と作るのもおすすめです(*^^*)

材料 (お雛様お内裏様各1体分)

ちらし寿司
お茶碗2杯分
1個
胡瓜
5cmくらい
人参
スライス2枚
うずらの卵
2個
海苔
適量
黒胡麻(目に使います)
4粒
スモークサーモン
2枚
可愛いピック
2本

作り方

1

ちらし寿司を作ります。ちらし寿司の素を使ってもかまいません。使うのはお茶碗2杯分。

2

写真

15cmほどの小さい丸フライパンで薄焼き卵を作ります。1/2にカット。(着物になる。)

3

写真

うずらの卵はゆで卵にして殻を剥く。海苔で髪の毛をくっつける。髪の毛のイメージはこんな感じ。

4

お茶碗1杯分でおにぎりを1個作ります。計2個作ります。(これが体になる)

5

ちらし寿司のおにぎりにスモークサーモン、薄焼き卵の順にかぶせる。スモークサーモンが少し見えるようにするのがポイント!

6

工程2のイラストのように、★と★を合わせるように包むと綺麗に着物になります!薄焼き卵1/2で1体分です。

7

てっぺんにうずらの卵をのせて、ピックで刺して固定する。(ピックが冠になるので、お花のピックなどがオススメ)

8

黒胡麻で目を付ける。胡瓜で扇やしゃくを作る。花型に抜いて茹でた人参を貼り付けて完成!

9

ワザ☆ 胡瓜の半月切りを薄くスライスしてずらすと扇になります!

コツ・ポイント

みなさんお好きな可愛いお雛様とお内裏様を作ってください(*^^*)

このレシピの生い立ち

ちらし寿司が余っていたので、せっかくのひな祭り、可愛い何かができないかと一昨年に作ったものです。
レシピID : 2124104 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

16/03/03

写真

不器用で時間がかかりました笑 夫の帰りが楽しみです〜!感謝です♩

さきたんのりぼん

きゃ♡可愛すぎます♡旦那様もびっくりしますね♡素敵な雛祭りを

15/03/03

写真

家族みんな大喜び!!美味しくいただきました

オサミ

みなさんに喜んでいただけて幸せです♡可愛いれぽ感激ですー!

15/03/03

写真

簡単そうで、かわいくて、挑戦したけど、難しかったですーー(笑)

みきまま424

きゃー!十分可愛いです!写真の撮り方も素敵!美味しそうです!

14/04/17

写真

ほんとに簡単に出来ました。娘が大喜び(*^◯^*)

BARSAC

具沢山で華やか〜♡可愛いです♡喜んで頂け嬉しいです!≧o≦

1 2 3 4 5