長ネギが甘い豚肩ロースとの炒め物の画像

Description

長ネギの甘さを引き出し、お肉を加えたことでボリュームアップされ甘辛味でご飯が進みます(^^)

材料

1本
料理酒
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
薄口醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回の豚肩ロースブロックは細長い形でした。長さ6cmに切り厚みを3等分に切り細切りしました。

  2. 2

    写真

    長ネギは白い部分と少しだけ青い部分も使いました。斜め切りです。甘さを楽しむため、余り細く切りすぎないように!

  3. 3

    豚肉は油を使わず熱したフライパンに入れ脂を引き出すように炒めます。少し焦げ色がつきだしたらネギを入れます。

  4. 4

    フライパンをゆすりながら炒め、料理酒を入れアルコール分をとばします。砂糖を加えよく絡ませてから仕上げに醤油を加えます。

コツ・ポイント

長ネギの甘さを楽しむために、少し大きめに切った方が長ネギの美味しさを楽しめます。

ご飯にのっけて、ガッツリ食べるのもお勧めです。

このレシピの生い立ち

頂き物の長ネギがたっぷり有り、じっくり火を通すと甘くなるので今回は豚肩ロースを使い ボリュームUPして家族の好みに合わせてみました。
レシピID : 2124329 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
reochan__
長ネギが嫌いな家族も食べてくれました(泣)ご飯が良く進む!美味しかったです♡
写真
あゆちむ
手早く出来て、味もしっかり決まりって大人気でした!

大人気だなんて嬉しいお言葉に感謝です(*^^)v美味しそう♡

写真
Pretoria
美味しくできました!=(^.^)=

長ネギの旬が到来(#^.^#)美味しそうな仕上りですね♡♡

写真
らむ(・×・)
白ネギ3本使いました\(^o^)/簡単美味しー\(^o^)/♡

おネギたっぷりで美味しそう(#^.^#)ご飯が進みそうですね