片栗粉でつくる…ふるふる♪わらび餅

片栗粉でつくる…ふるふる♪わらび餅
つくれぽ100人!話題入り♪
簡単レシピです^^
“みつ”も手作りしてみました。。。
できたて…ふるふる♪をどうぞ^^

材料 (2人分)

50g
◎砂糖
30g
◎水
250cc
きなこ
適量
みつ
●水
50cc

1

みつを作る。
小鍋に●の材料を入れて火にかけ、しっかりと溶かしてから冷ます。
(黒糖で作ると…“黒みつ”になります。)

2

鍋に◎印の材料を入れ、火にかける前によく混ぜ合わせる。

3

弱火中火にかけ、木ベラなどで絶えず混ぜ合わせる。

4

固まりはじめてきたら弱火にし、引き続き混ぜ合わせる。

5

写真

透明になったら火を止め、その後も1分ほど混ぜ合わせる。

6

写真

スプーンを2本使い一口大に丸めて、氷水に落としていく。

7

写真

水気を切り、きなこ&(黒)みつをかけていただく。

8

※rencon03さん・プチぐまさん・ひらりぃえさん・たぬぞうくんさん・hachi_beeさんから頂いたつくれぽ…

9

返信コメントを書かないまま掲載してしまいました。私の手違いです。申し訳ありませんでした。

コツ・ポイント

火にかける前に、◎印の材料をよく混ぜ合わせておくことがポイントです。ダマになりにくいですよ!
また、“みつ”は黒糖で作ると…“黒みつ”になります。。。
できたて…ふるふる♪のうちにどうぞ^^

このレシピの生い立ち

こちらも…娘が好きなおやつです。。。
いつも家にある片栗粉で、簡単に出来ました^^
レシピID : 2124385 公開日 : 13/02/22 更新日 : 16/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,040 (980人)

17/09/18

写真

簡単に美味しく出来ました!リピしますッ(・Д・)!

ありまな162

レポありがとう♪美味しそう(^_^)是非また作ってね!

17/09/16

写真

ぷるぷるで美味しかったです(^_^)♡またつくります!!

にこちゅう♡♡

レポありがとう♪美味しそう(^_^)是非また作ってね!

17/09/15

写真

作りやすい分量でふるふる美味しかったです

sfuwarin

レポありがとう♪美味しそう(^_^)是非また作ってね!

17/09/12

写真

我が家のみんなのお気に入りの定番おやつです(*´∀`*)

さやともふる

レポありがとう♪美味しそう(^_^)是非また作ってね!

1 2 3 4 5
みっこ*mikko 2015年07月06日 08:14
★☃saki☆さんへ
コメントありがとうございます♪

とにかく、絶えず混ぜ合わせることが大事!のような気がします。
なべに材料を入れたら、まず、火にかける前によく混ぜ合わせ、火にかけた後も絶えず混ぜ合わせ、火を止めた後も、しばらく混ぜ合わせ続けます。
結構、力がいりますし、腕も疲れてくるとは思うのですが、試してみて下さい^^

今度もどうぞ、よろしくお願いいたします!!
Profile ハイディー 2016年05月09日 22:52
こんばんは初めまして!

わらび餅のレシピを探してこちらにたどり着きました!
今日早速作りましたがホントぷるぷるですね!
また作ろうと思ってます(*´ω`*)

こちらは甘さ控えめなのでしょうか?
黒蜜などかける前提なのでしょうか?

砂糖の量を多くした場合、片栗粉の量も変えた方がよろしいでしょうか?

質問ばかりですみません(>_<)
みっこ*mikko 2016年05月10日 10:53
★ハイディ—さんへ

コメントありがとうございます♪

また実際に作っていただいたようで、とても嬉しいです^^
重ねて感謝です。。。

さて、ご質問についてですが…

我が家では、(砂糖を加えていない)きなこと黒みつをかけていただくのが定番です。ですので、わらび餅そのものは、やや甘さ控えめかもしれません。
ただ、つくれぽを下さった方の中には、(黒みつなしで)きな粉だけ…という方も何人かいらっしゃいました。
お好みに合わせて、好きなものをかけていただいて良いかと思いますよ^^

砂糖の量を多くした場合ですが、片栗粉の量はそのままでも良いかと思います。どのくらい増量するかにもよりますが、もしも水分が足りないように感じたら、少し水の量を増やしてみてはいかがでしょうか??

お役に立てると良いのですが。。。

是非また、つくってみて下さいね(^.^)


Profile ハイディー 2016年05月12日 00:49
ありがとうございます!
お砂糖増やしてまた作ってみます(*´ω`*)
みっこ*mikko 2016年06月06日 09:22
★ゆーmama。さんへ
つくれぽありがとうございました(^_^)

実は私、片栗粉の代わりにコーンスターチを使ったことがないので、うまくアドバイスできないのですが。。。

食べてみたときに粉っぽさを感じましたか?
もしそうであれば、加熱不足なのかもしれないと思います。。。

よろしければ、是非また作ってみて下さいね♪

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。。。
ʓʓʓ 2016年08月16日 22:05
こんにちは!

質問なのですが、このレシピの片栗粉を多めにすると、どうなりますか??
弾力のある、硬めのものが食べたいです!
みっこ*mikko 2016年08月19日 12:52
☆ʓʓʓさんへ

コメントありがとうございます♪
ここ数日、実家に帰省していたため、
お返事するのが遅くなってしまいました。。。
申し訳ありませんでした。。。

さて、ご質問の件ですが …
片栗粉を多めにして作ったことがないため、
明確なお答えは出来ないのですが。。。(申し訳ありません!)

しっかりとした弾力のあるものがお好みでしたら、
火加減をやや強く保ってみてはいかがでしょうか?

具体的には …
レシピの工程4.には「固まりはじめてきたら弱火にし、引き続き混ぜ合わせる。」
と記載してありますが、
ここで火を弱めず、弱~中火のまま、加熱を続けてみる…
という方法です。

水分をとばすことで、固めに仕上がるのではないかと思うのですが…
いかがでしょうか??

お役に立てると良いのですが。。。
今後もどうぞ、よろしくお願い致します。。。
8787まよ 2016年11月01日 10:21
初めまして!
わらび餅とっても美味しそうですね!みつをつけようと思ったんですけど、黒糖もキビ糖もないので残念です>_<
きな粉だけでも美味しいですか?
みっこ*mikko 2016年11月02日 09:47
☆8787まよさんへ
コメントありがとうございます♪

まず「みつ」ですが、グラニュー糖や上白糖でも出来ますよ!ガムシロップのような透明な「みつ」になります^^

きな粉のみでいただく場合ですが、きな粉に砂糖を混ぜるなどして甘みをつけると美味しくいただけるのではないでしょうか!?
「つくれぽ」をいただいた方の中には、「みつ」無しで「きな粉だけでいただきました!」という方も何人かいらっしゃいました。。。
よろしければ是非、試してみて下さいね(^_^)
8787まよ 2016年11月05日 01:11
コメ返信ありがとうございます!明日、暇なので作ろうと思っています。出来上がったらつくれぽ載せますね!!!