とろ~りチーズの里芋コロッケ

とろ~りチーズの里芋コロッケ

Description

✿100レポ感謝です✿
サクサクの衣から、まったり里芋とチーズがとろ~り♡簡単我が家の定番コロッケです。

材料 (8個分)

里芋
大きめ4個
玉ねぎ
1/2個
とろけるチーズ
30~40g
小さじ1
塩胡椒
少々
■小麦粉
大さじ2
■卵
1個

作り方

  1. 1

    写真

    里芋の皮を剥いて一口大に切り、塩揉みして暫くおく。
    玉ねぎをみじん切りに刻み、耐熱容器にて600wで2分間加熱する。

  2. 2

    写真

    里芋を水洗いし、鍋に、水(200cc)とコンソメと共に加えて火にかける。
    煮立ったら弱火にして、蓋をして20分蒸し煮。

  3. 3

    写真

    里芋が柔らかくなったら、蓋を開けて火を強め水分を飛ばす。

  4. 4

    写真

    水分がほとんど飛んだら、マッシャーで里芋を粗めに潰し、玉ねぎを加え、塩胡椒で味を整える。

  5. 5

    写真

    生地を8等分し、チーズを包み込み丸く成型する。
    ■を混ぜ合わせた液にコロッケをくぐらせ、パン粉をまぶす。

  6. 6

    写真

    170°の油で転がしながらキツネ色になるまで揚げたら完成です。

  7. 7

    15/11/17
    誤って、ひろぺんこさんからのつくレポをそのまま掲載してしまいました(>_<)改めて嬉しいレポ感謝です♡

コツ・ポイント

塩揉みすることで里芋に味が染み込みやすくなります。成型する時は手に水をつけながら丸めるとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

近所の惣菜屋さんで売ってた里芋コロッケが大好きで、チーズを入れてより自分好みにアレンジしました。以来、すっかり我が家の定番コロッケです。
レシピID : 2124425 公開日 : 13/02/18 更新日 : 17/03/06

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと7歳長男・4歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2022
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

374 (346人)
写真

2022年5月8日

しっとりしたコロッケで夫も子供も喜んでくれました。特に揚げたてはチーズが伸びて美味しかったです(^^)

写真

2022年3月11日

リピです ⸜( ⍢ )⸝ 里芋が痛み始めていたので助かりましたっっありがとうございます ♡♡

写真

2022年2月17日

もっちりしていて美味しかったです

写真

2022年2月9日

チーズとろ~りで美味しかったです!初めて食べて衝撃!めっちゃ里芋!ホクホク!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね