とろ~りチーズの里芋コロッケ

とろ~りチーズの里芋コロッケ
✿100レポ感謝です✿
サクサクの衣から、まったり里芋とチーズがとろ~り♡簡単我が家の定番コロッケです。

材料 (8個分)

里芋
大きめ4個
玉ねぎ
1/2個
とろけるチーズ
30~40g
小さじ1
塩胡椒
少々
■小麦粉
大さじ2
■卵
1個

1

写真

里芋の皮を剥いて一口大に切り、塩揉みして暫くおく。
玉ねぎをみじん切りに刻み、耐熱容器にて600wで2分間加熱する。

2

写真

里芋を水洗いし、鍋に、水(200cc)とコンソメと共に加えて火にかける。
煮立ったら弱火にして、蓋をして20分蒸し煮。

3

写真

里芋が柔らかくなったら、蓋を開けて火を強め水分を飛ばす。

4

写真

水分がほとんど飛んだら、マッシャーで里芋を粗めに潰し、玉ねぎを加え、塩胡椒で味を整える。

5

写真

生地を8等分し、チーズを包み込み丸く成型する。
■を混ぜ合わせた液にコロッケをくぐらせ、パン粉をまぶす。

6

写真

170°の油で転がしながらキツネ色になるまで揚げたら完成です。

7

15/11/17
誤って、ひろぺんこさんからのつくレポをそのまま掲載してしまいました(>_<)改めて嬉しいレポ感謝です♡

コツ・ポイント

塩揉みすることで里芋に味が染み込みやすくなります。成型する時は手に水をつけながら丸めるとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

近所の惣菜屋さんで売ってた里芋コロッケが大好きで、チーズを入れてより自分好みにアレンジしました。以来、すっかり我が家の定番コロッケです。
レシピID : 2124425 公開日 : 13/02/18 更新日 : 17/03/06

このレシピの作者

お立ち寄り有難うございます^^
レシピエール3期生・Jr野菜ソムリエで、3歳の息子と0歳の娘のママです。
食べるのも作るのも大好きで、体に優しいおうちごはんを心がけています^^
簡単なレシピばかりですが、皆様の心温まるつくレポが嬉しく励みとなっています。
尚、レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
https://www.instagram.com/emyo22/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

264 (254人)

18/05/13

写真

チーズがアクセントになって美味しかったです♡

クックZXHMRO☆

チーズがいいアクセントにありますよね♬お口に合い嬉しいです♡

18/04/28

写真

チェダーで^^トロ2でもう美味です♡子供がおかわりで驚き母嬉感謝

かちゅ☆まみ

わぁ!チェダーチーズ最高~♡お子さんのおかわり私も感激です♡

18/04/26

写真

コンソメで煮るの初めて。美味でした! ラップでまとめると簡単です

らうらう

ラップ使うのいいですね♡流石です~♡お口に合って嬉しいです♬

18/04/23

写真

里芋とチーズの相性が良く、とっても美味しかったです

クックJ9WFTF☆

里芋とチーズ美味しいですよね♪気に入って貰え私も嬉しいです♡

1 2 3 4 5