バター不使用ケーキ パン・デピス

バター不使用ケーキ パン・デピス

Description

スパイスが香るフランスの郷土菓子。
バターもオイルも使わないのに
とてもしっとりと味わいあるケーキです。

材料 (スリムパウンド型2台)

★薄力粉
40g
★ライ麦全粒粉
20g
★シナモンパウダー
6g
全卵M
2個(100g)
ラム酒漬けドライフルーツ
60g
牛乳
65g
飾り用/粉砂糖
50g
飾り用/水
10g
飾り用/シナモン
小さじ2
飾り用/ピスタチオダイス
適量

作り方

1

★の材料をボールに入れて泡だて器でよく混ぜ合わせておきます。(夏場は混ぜ合わせた後、冷蔵庫で30分ほど冷やす)

2

ラム酒漬けドライフルーツは細かく刻んでおく(レーズンとフルーツミックス使用)

3

1にはちみつを入れて、若干粉っぽさが残ってもいいので練らないように混ぜ合わせる。

4

よく溶きほぐした卵を3回に分けて入れる。(練らないようにゆっくりと混ぜる)バニラオイルを合わせる

5

牛乳を2回に分けて、同じようにゆっくり混ぜ合わせる

6

2のドライフルーツを混ぜ合わせる

7

クッキングシートを敷いた型に流し、180度で30分ほど焼成。

8

焼きあがったら型から出して冷ます。冷めたらラップをして1晩冷蔵庫で寝かせて完成。食べごろは2日目以降。

9

飾りつけする場合

10

粉砂糖、水、シナモンを混ぜ合わせる。スプーンで垂らしたときにリボン状に落ちるゆるさがちょうどいい。

11

焼きあがった生地に垂らし、センターにピスタチオダイスを飾る。※飾るのは何でもOK。スライスアーモンドやかぼちゃの種でも♪

12

180度のオーブンで4分ほど焼成。アイシングがプクリとふくらみ艶が出たら完成。

コツ・ポイント

混ぜすぎるとグルテンが出て、焼き上がりの生地が硬くなってしまうので、ゆっくりゆっくり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

メジャーなレシピですが、自分好みの食感と味にアレンジしてみました^^
レシピID : 2124441 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」