ママの味☆懐かしのカスタードプリン

ママの味☆懐かしのカスタードプリンの画像

Description

卵と牛乳で作る昔ながらのプリン☆ぜひ食べてみてください♪

材料

卵Lサイズ
3個
360cc
砂糖
60g
バニラオイル(バニラエッセンス)
あれば
カラメルソース
砂糖
大さじ3
大さじ1+小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳を鍋に入れ人肌程度に温め、砂糖を加えて溶かし、冷ましておく。

  2. 2

    写真

    カラメルを作ります。砂糖と水大さじ1を火にかけ飴色に焦がす。火を止めて水小さじ2を加える。はねるので注意してください。

  3. 3

    写真

    固まらないうちに素早くスプーンでカップに入れる。

  4. 4

    写真

    卵をときほぐす。

  5. 5

    写真

    4の卵に冷めた牛乳を加え、あればバニラオイルを加える。牛乳が熱いと卵が固まってしまうので注意!

  6. 6

    写真

    プリン液をこす。

  7. 7

    写真

    こしたプリン液をカップに入れ、ラップをかける。

  8. 8

    写真

    カップが3分の1つかる程度の水を沸騰させ極弱火にしてカップを入れて蒸す。ボコボコと沸騰させないようくれぐれも極弱火で。

  9. 9

    カップの大きさによって蒸し時間は全く違います。(15〜30分)時々串をさして確認しながら蒸してください。

  10. 10

    写真

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!

  11. 11

    写真

    プレゼントやおもてなしにも♪

  12. 12

    写真

    蒸し器の場合…我が家はIHの一番弱1の火加減で23〜25分。スがなくなめらかに仕上がりました♡

コツ・ポイント

時間はかかりますが、とにかく極弱火で蒸すとスが入らず口あたりがとても良くなります♪

このレシピの生い立ち

子どもが生まれてから、20年間変わらず作り続けている我が家のカスタードプリンです。
いつも卵一パックを使って一気に大量作るのですが、誰にでも作り易い分量のレシピにしてみました!
レシピID : 2124528 公開日 : 13/02/19 更新日 : 16/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (41人)
写真
hamumo
超滑らか、程良い甘さで、家族中大好きです。何年もこのレシピのお世話になってます♡倍量で10個作りますが翌日には無くなります!
写真
Rosemary*
久々のデコ♡安定の美味しさ〜(๑´ڡ`๑)
写真
3masami
すが目立つけどまわりだけで中はなめらか、プリン!てかんじで美味!