全粒粉とオートミールのホットケーキ

全粒粉とオートミールのホットケーキ
全粒粉を100%使ったヘルシーなホットケーキです。毎朝食べたくなります。間質性膀胱炎持ちの人も大丈夫!卵ナシでも大丈夫です!

材料 (2人分)

全粒粉
100g
オートミール
40g
すりおろしりんご(サラダオイル)
大さじ2
キャロブチップ(チョコチップ)
一掴み弱
1個
牛乳
約1カップ(お好みで)

1

全粒粉、オートミール、ベーキングパウダー、キャロブチップ(チョコチップ)をボウルに入れ、泡だて器でかき混ぜる。

2

別の容器に卵、牛乳、すりおろしりんご(オイル)を入れてかき混ぜる。

3

2を1に入れ、しゃもじで全体に水分が行き渡るまで切るように混ぜる。あまりこねすぎない。

4

フライパンにマーガリン(分量外)をしき十分に温めてから、中火で表面にぷつぷつが出来るまで焼く(5分くらい)。ひっくり返してもう片方はすぐに火が通ります。

コツ・ポイント

全粒粉、ベーキングパウダー、すりおろしりんご(オイル)、卵、牛乳が基本で、あとの材料はお好みでどうぞ。すりおろしりんごには天然のペクチンが多く含まれており、生地をしっとりやわらかくしてくれます。オイルの代わりに使えるので、パンを焼くときやパウンドケーキなどにも使えます。キャロブとはチョコレートの代用品です。卵ナシでも大丈夫。代わりに、リンゴとミルクを多めに使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

どうせ小麦粉を使うのなら全粒粉を!と思い、最初は薄力粉も混ぜて作っていたのですが、思い切って全部全粒粉にしてもおいしかったです。
レシピID : 212460 公開日 : 05/08/19 更新日 : 05/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/10/27

写真

こうばしくって、美味しい!こういう味を求めてました。

スイカ大好き

喜んでいただけてなによりです。ありがとう!

09/03/06

写真

バナナ+黒砂糖入りで作りました。ふんさりさくさくで美味しい!

ykch

おいしそいですね!ありがとう!

08/06/01

First tsukurepo mark
写真

アップルソースと胡桃で。美味しくてヘルシー。毎朝食べてます。

cheichan

形がまん丸でとてもおいしそうですね!