ルクルーゼ♥タルトタタン

ルクルーゼ♥タルトタタン
飴色のタルトタタンにあこがれてアレンジしました。鍋ごとオーブンで焼くのも楽ちん!

材料 (ハート形ルクルーゼ)

りんご
5個くらい
バター
20g
30g
冷凍パイシート

1

リンゴを小さめに切る。冷凍パイシートを解凍しておく。

2

写真

ハート型の鍋に小さくちぎったバターとグラニュー糖を敷く。その上に隙間のないようにリンゴを敷き詰める。

3

最後にグラニュー糖を少し上からかける。鍋を火にかけ煮詰めていく。(15分~20分くらいかな。)

4

オーブンは200度にセットする。冷凍パイシートを鍋の蓋を使ってハート型に形どり、フォークで穴をあけておく。

5

写真

鍋のふちが茶色になるまで煮詰めたらパーシートをかぶせて鍋ごとオーブンに入れて200度で20分焼く。

6

写真

パイ生地がこんがり焼けたら出来上がり。余ったパイシートでチョコパイも作りました。

7

写真

お皿の上にひっくり返し形を整える。アイスクリームを添えて出来上がり!

コツ・ポイント

リンゴがとろとろになるくらいまで煮詰めるのがポイントです。鍋のふちが結構茶色になりすぎたかなと思うくらいまで煮詰めてみてください。

このレシピの生い立ち

アツアツのタルトタタンに冷たいアイスクリームが相性抜群です。ヨーロッパに住んでいる頃に何度か口にする事があり家でも簡単に食べたいな~と思いました。懐かしい思い出のある一品です。
レシピID : 2124873 公開日 : 13/02/19 更新日 : 13/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Yunchans 2013年05月06日 20:25
作ってみたのですが、りんごが固まらなくて崩れてしまいます。。
何かいい方法があれば教えてください☆
マロゾフ95 2013年05月07日 23:02
チャレンジして下さりありがとうございます!確かにアツアツの時に崩れ易いのですがそのアツアツの時こそ形成のタイミングでナイフを使って下から上へと形作ると美しく仕上がりになります。説明不足ですみませんでした。もう一度お試し頂けたら嬉しいです♡