紅茶のボンボンショコラ

紅茶のボンボンショコラ
バレンタインにどうぞ

材料 (30~35個分)

ガナッシュ用
 ホワイトチョコレート
200g
 紅茶葉(今回はアールグレイを使用)
20g
コーティング用
 クーベルチュール(ミルクorビター)
300g

1

【下準備】
ガナッシュ用・コーティング用、それぞれのチョコを細かく刻みます。

2

テンパリング
仕上がりに艶を出すための作業です。レシピID:2125011(私なりのテンパリング)をご参照ください。

3

【コーティング①】
2のチョコを型の8分目まで流し入れ、一気にひっくり返して余分なチョコを落とします。

4

型からはみ出たチョコはスケッパーなどで取り除き、型を冷蔵庫に入れてしっかりと冷やし固めます。

5

【ガナッシュ作り】生クリームを鍋に入れ、沸騰する寸前で火を止め紅茶葉を加えてフタをし、5分ほど蒸らします。

6

2の生クリームを裏ごしします。これで紅茶の香りの生クリームができました。

7

刻んでおいたホワイトチョコに3を加えて溶かします。溶け残るようなら湯煎してください。

8

7のボウルを冷水にあて、かきまぜながら絞れるくらいの固さまで冷まします。※氷水だと冷えすぎるのであくまで冷水で!

9

【成型】
8を絞り袋に入れ、5で冷やしておいた型に絞りいれていきます。目安は7分目くらいまで。

10

9の作業が終わったら、保温しておいたコーティング用チョコをガナッシュの上から流してフタをします。できたら冷蔵庫へ!

11

1時間くらいかけてしっかりと冷やし固めたら型から外してできあがり!!

コツ・ポイント

テンパリングのコツは別レシピにしましたのでそちらで。(ID:2125011)
チョコって温度調整が難しいので焦りますが、落ち着いて少しずつ温度を上げ下げしてやれば大丈夫です!
最大のコツは『ビビったら負け』かもしれません(笑)

このレシピの生い立ち

ボンボンは数えきれないほど失敗しました;。試行錯誤の結果、やっとまともなレシピになりました!参考になれば幸いです。
失敗経験者として一言。中身のガナッシュは詰めすぎないのがポイントですね。はみでるとえげつないことになります(笑)
レシピID : 2124995 公開日 : 13/02/19 更新日 : 16/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

17/02/15

写真

テンパリングレシピも分かりやすく凄く参考になりました♡感謝です♡

にょる61

掲載遅れてすいません;参考になって良かった!ツヤツヤですね!

17/02/13

写真

紅茶のいい香り〜♪とっても美味しく出来ました☆

★cocoa★

掲載遅れてすいません!可愛く作って貰えて嬉しいです!

15/04/26

写真

自分はこの味が好きだから、彼氏にもプレゼントであげました。

NekoFish

掲載遅くなってすいません!デコレーションも可愛いですね^_^

15/03/16

写真

製氷皿で失礼!大変だったけど美味しかったです。

こげまめ‐

掲載が遅れてすいませんT_T気に入っていただけて嬉しいです!

1 2 3 4 5