小麦粉不要!超簡単おからのパウンドケーキ

小麦粉不要!超簡単おからのパウンドケーキ
バターを溶かす手間も、卵を泡立てる手間も不要!とにかく簡単!もちろん、しっとりおいしくヘルシー!必ずリピしたくなる!!

材料 (パウンド型1本分)

おから(冷凍保存できるので買い置きしておくと便利です)
150g
砂糖
65g
サラダ油
60g
L2~M3個
レーズン(お好みで)
適量
チョコチップ(お好みで)
適量
アーモンド
適量
適量
ラム酒またはカルーアリキュール
大1/2

1

写真

ボウルに溶き卵、砂糖、サラダ油、ベーキングパウダー、ラム酒を入れ、泡だて器で混ぜます。

2

写真

さらに刻んだレーズン、ローストして刻んだアーモンドを入れて混ぜ、最後におからを入れ、混ぜ合わせます。

3

クッキングシートを敷いたパウンド型にタネを流し入れ、刻んだアーモンド、ざらめをトッピングします。

4

写真

200度(オーブンによっては190度)に熱したオーブンで30分焼いて、出来上がり!

5

写真

【★マドレーヌにする場合は】
2の次に5へ

サラダ油を塗ったアルミ型に流し入れ、アーモンド、ザラメをトッピングします。

6

写真

アルミ型に入れたマドレーヌの場合は、200度で20分焼いて、出来上がり!

7

写真

手間がかからなくてふんわり部分が多いのはパウンドケーキ。香ばしい部分が多いのはマドレーヌ。どちらもおいしいですよ。

8

焼き立てより次の日以降の方が、しっとりしておいしいです。また、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいですよ。

9

写真

皆様からのたくさんのつくれぽに心から感謝します!参考にさせていただき、乾燥イチジクと胡桃などをたっぷり入れて焼きました!

コツ・ポイント

小麦粉を入れない、おからだけのケーキなので、とってもしっとり仕上がります。

とても簡単なので、今までケーキを作ったことがない方にもお勧めです!

★おからを入れるとタネが重くなり、混ぜにくくなるので、おからを入れる順番を最後に修正しました

このレシピの生い立ち

以前、近所においしいお豆腐屋さんがあり、よく作っていました。
今まではマドレーヌを作っていましたが、パウンド型で焼いてみると、いっそう簡単にできたので、ぜひ、みなさんに作っていただきたくて、初レシピ公開です。

★砂糖と油の量、修正しました
レシピID : 2125104 公開日 : 13/02/19 更新日 : 14/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

451 (376人)

16/09/14

写真

ラカントとココナッツオイルで連日焼きッ♡もうファンになりました!

りくまま♡

れぽ感謝です♡ファンになってくださったなんて嬉しい!(^^♪

16/09/14

写真

砂糖、サラダ油半量で50分!美味です♡次は砂糖そのままで作ります

りくまま♡

れぽ感謝♡ヘルシーですね!今度私も油減らして作ってみます^^

16/08/17

写真

きな粉と黒ゴマをプラスして、香ばしく出来ました!

なたりあびあんか

れぽ感謝です♡♡黄な粉と黒ゴマ、和風で美味しそう!(^^♪

16/08/12

写真

ドライフィグと胡桃入り、アーモンドスライストッピング。しっとり♡

Palude

れぽ感謝です♡具だくさんで美味しそうに焼けていますね(^^♪

1 2 3 4 5