ひな祭り♡簡単材料で本格いちごタルト♪

ひな祭り♡簡単材料で本格いちごタルト♪
100人話題入り&カテゴリ掲載感謝♪
家にある材料で、簡単に美味しいいちごタルト♪優しい味で、子供にも◎!お祝いに❤

材料 (18cmタルト型)

(タルト型)
薄力粉(ふるう)
150g
砂糖(三温糖orグラニュー糖)
40g
1/2個
無塩バター
70g
(カスタードクリーム)
薄力粉
20g
2個
砂糖(三温糖orグラニュー糖)
40g
牛乳
1カップ
キルシュ(なくても可)
小2
無塩バター
15g
 
いちご
15粒
イチゴジャム
大2
大1

1

まず、タルト型を作る。ボールにバターを入れクリーム状にし、砂糖とよく混ぜる。次に卵を混ぜ、クリーム状にする。

2

1に、ふるった薄力粉、バニラエッセンスを加え、さっくり混ぜ、まとめ、冷蔵庫で30分~1時間休ませる。

3

写真

その間に、カスタードクリームを作る。牛乳は鍋に入れ、沸騰寸前まで温める。ボールに卵黄、砂糖、薄力粉を入れ、よく混ぜる。

4

写真

3のボールに、温めた牛乳を加え、混ぜたら、牛乳を温めていた鍋にこす。火にかけて煮る。

5

写真

鍋にバターを入れ溶かして火を止め、時々混ぜながら冷ます。

6

写真

休ませた生地をタルトの皿型に合わせ、麺棒で丸く延ばして敷き、周りを切り落とし、底全体にフォークで穴をあける。

7

写真

上にアルミ箔を敷き、重しを載せて180℃で10分焼き、アルミ箔と重しをとって5分焼く。

8

写真

粗熱を取ったタルト生地に、カスタードクリームを敷き、いちごを並べ、温めたいちごジャムを表面に塗って完成!

9

写真

余った卵白で、話題入りレシピ
「卵白消費で絶品パウンドケーキ♪」もどうぞ❤
レシピID : 2130586

コツ・ポイント

タルト生地を、薄く延ばしすぎると、食べる際に切るときに崩れやすくなります。カスタードクリームとイチゴの重みがあるので、生地の隅っこは、なるべく厚めに敷くといいです。

このレシピの生い立ち

数年前に初めて作ったいちごタルトが、意外に簡単でおいしかった記憶。子供の誕生日に久しぶりに作ってみました。忘れていたので、いろんな方のレシピを参考に、材料少なめで、でも優しくおいしい味に仕上がりました!
レシピID : 2125330 公開日 : 13/02/20 更新日 : 16/01/19 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

325 (305人)

16/11/10

写真

何回もお世話になってます♪次は違うフルーツで作りたいと思ってます

DAKARAちゃん

掲載遅くなりすみませんm(_ _)m素敵なレポありがとう♡

16/04/11

写真

入学祝いにリピしました。買ったの?って聞かれました❤

MOMONABE

またまた美味しそうなれぽに感激です!ありがとうございます❤

16/03/05

写真

9㎝の型で焼きました!甘さが丁度良くて美味しかったです♡

ゆり❁

美味しそうなれぽに感激です!ありがとうございます❤

16/03/03

写真

面倒だと思ってたタルトが簡単に出来ました♡ありがとうございます♡

●りず●

美味しそうなれぽに感激です!ありがとうございます❤

1 2 3 4 5