人参ジャム★音更の画像

Description

農家の母さんが作るオリジナルレシピ

材料

砂糖(甘さはお好みで調整して下さい)
200g
レモン汁
大さじ3
200cc

作り方

  1. 1

    キレイに洗った人参を適当な大きさの輪切りにし、ミキサーにかけます。水を少しずつ加えながらトロリとした状態にします。

  2. 2

    ①を耐熱ボールに入れ、砂糖・レモン汁を入れ、ゴムベラでよくかき混ぜて、電子レンジで30~35分加熱します。※

  3. 3

    仕上げに6分加熱し、水分がとんだら出来上がりです。よく冷ましてからビンに詰めます。

  4. 4

    ■ビンの消毒
    大きめの鍋に、ビン・フタがひたるまで水を入れ火にかけます。沸騰してから10分位煮沸消毒し、中身を詰めます。

コツ・ポイント

※8~10分置きにフタを開け、アクを取りながら混ぜます。
・ビンを煮沸消毒する時は空気が入らないように注意して下さい。
・合成保存料は入ってませんので、冷蔵庫で保存し、早めに食べて下さい。
(JA おとふけ 女性部 オススメ)

このレシピの生い立ち

北海道・十勝・音更町で採れる食材を農家ならではのおいしいお料理に♪
http://www.ja-otofuke.jp
レシピID : 2125530 公開日 : 14/12/29 更新日 : 14/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
123spring
人参ジュースの絞りかすで、砂糖少なめで仕上げました。
写真
夢乃キッチン
人参ジャム美味しかったです♡2歳の子どもも喜んで食べています♪
写真
leaf143
手軽に作れて旬の人参が美味しくいただけます♪簡単レシピ!
初れぽ
写真
エリ×ルリ
作りやすかったです♪明日が楽しみです♪