我が家の基本の野菜スープ

我が家の基本の野菜スープ
子どもたちに野菜をたっぷり食べさせたいときに作るスープです。じっくり厚手の鍋でコトコト煮るので、野菜の自然な甘味が楽しめます(^^)

材料 (4人分)

きゃべつ
150g
玉ねぎ
1個
じゃがいも
1個
にんじん
3cm
ウィンナー
8本※お好み量で
鶏がらスープの素
9g
1000cc
※乾燥パセリ
あれば適量

1

きゃべつは千切り。玉ねぎはくし切り。じゃがいも・ウィンナーは食べやすい大きさに切っておく。にんじんも食べやすい大きさに。

2

厚手の鍋に水と鶏がらスープの素を入れて火にかける。沸騰したら火力を弱め、1の野菜類とウィンナーを加える。弱火で煮込みながら、時々アクを救う。※我が家では小一時間ほど煮込みます。

3

野菜がとろりと煮えたら、クレイジーソルトでお好みの塩加減に調節して出来上がり。あれば乾燥パセリをふっても。

コツ・ポイント

野菜の自然な甘味を楽しむために、味付けはシンプルにしています。家にあるもので作るので、具材はその時々で変わります。ウィンナーをベーコンや鶏肉にかえても。

このレシピの生い立ち

家族で旅行した際に立ち寄ったファーマーズマーケットでご馳走になったポトフ。野菜がしみじみ美味しいと思える優しい味わいの1品でした。うちでも同じように優しい味わいのスープが食べられたらと思い、作るようになりました。先日購入したルクルーゼのお鍋で作りましたが、さすが琺瑯のお鍋は野菜の美味しさを引き出してくれますね。
レシピID : 212571 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」