じゃが芋のマヨネーズグラタン風

じゃが芋のマヨネーズグラタン風
何かもう一品という時に良く作ります。じゃが芋を茹でておけばすぐに出来ます。このレシピで茹でたブロコッリやニンジン、軽く炒めたキノコやベーコン等もおすすめです。

材料 (2人分)

じゃが芋
中3個
マヨネーズ
大さじ2~3
醤油
適量
粉チーズ
適量

1

じゃが芋は皮付きのまま茹でておきます。ザルにあげてさまします。さめたら皮をむき5mm厚さに切ります。さめてから切るとその間にじゃが芋がしまって崩れにくい様に思います。私はメークインを良く使います。

2

電子レンジで上手にじゃが芋を茹でられる方はぜひ電子レンジで手順1を(ご自分のやり方で)されてください。私はどうも下手でいつも失敗するので普通に茹でてしまいます。

3

アルミホイルを二重にしてオーブントースターのトレイの大きさに合わせて敷きます。ふちを少し立たせておきます。その上に手順1のじゃが芋を少し重ねながら薄っぺらくおきます。

4

ビニール袋の底の片端をほんの少し切って小さな穴をあけます。そこにマヨネーズを入れてじゃが芋の上にまんべんなく絞り出します。

5

オーブントースターに入れる直前に手順4の上に醤油をかけます。かけ方は何か器に醤油を入れそこへスプーン等を漬けてはかけ漬けてはかけします。2~3cm間隔で少しづつかけるのがポイント。その上にまんべん無く薄っすら粉チーズをかけて焼きます。

6

写真

美味しそうな焼き色がついたら出来上がり。マヨネーズと粉チーズの焼けた匂いがいいよん(^^)/♪


コツ・ポイント

全て用意して後は焼くだけにしておきたいのですが、なぜか醤油と粉チーズはオーブントースターに入れる直前にかけないと美味しくありません。醤油のかけ方に注意して、かけすぎると美味しくありません

このレシピの生い立ち

一人暮らしの頃、茹でておいたじゃが芋があったのでなんとなく作ったもので、それ以来食卓に出るようになりました。献立にちょっとコクがある物がほしいなという時に便利。ビールのつまみにも
レシピID : 212572 公開日 : 05/08/19 更新日 : 05/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」