かぼちゃととけるチーズの重ね焼き

かぼちゃととけるチーズの重ね焼き
ホームパーティーなどでも人気のメニューです☆甘辛い挽肉とクリーミーなかぼちゃが絶妙なコンビネーションです‼

材料 (4〜6人分)

かぼちゃ
600g(1/3個)
2かけ
玉ねぎ
2個
合挽き肉
400g
バター
大さじ2
1/4カップ
少々
サラダ油
大さじ1
大さじ2
*しょうゆ
大さじ4〜5
*酒
大さじ2
*砂糖
大さじ3
*黒こしょう
少し
ピザ用チーズ
120g
粉チーズ
大さじ2

1

写真

かぼちゃは種をくり抜き、皮もむく。
レンジでかぼちゃに串が刺す位まで加熱する。

2

柔らかくなったかぼちゃをマッシュしバターと生クリームを入れ塩を入れ混ぜ合わせる

3

写真

フライパンに少量の油をひきニンニクを香りが出るまで炒め、みじん切りにした玉ねぎを入れきつね色になるまで炒める。

4

写真

挽き肉を入れ、色が変わったら*の調味料を入れ味付け。

5

写真

型バターを塗り炒めた肉をひき、その上にかぼちゃをひき、溶けるチーズもたっぷりのせる。

6

写真

オーブントースターかオーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

パーティー向きの量です。多めに作って残りを冷凍してお弁当などでもいけます。

かぼちゃを蒸す時、私はルクエを使用しています。生クリームを後から入れるのでかぼちゃの蒸し過ぎに注意して下さい。

このレシピの生い立ち

だいぶ昔テレビで見た料理で時々作っている我が家の人気かぼちゃ料理です!
レシピID : 2126033 公開日 : 13/04/04 更新日 : 13/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/11

写真

気になっていたレシピ、やっと作ることができました。簡単で大好評♪

そらてんママ

気になっていたレシピとは嬉しいです♫ また作って下さいね‼︎

14/09/01

First tsukurepo mark
写真

カボチャ大好き~(ゝω・)甘辛挽き肉と合う♪ごちそうさま!!

ちえとみう

レポありがとうございます❤︎南瓜と甘辛良いですよね‼︎