ニラたっぷり☆ニラ玉あんかけ

ニラたっぷり☆ニラ玉あんかけ
昔は「ニラ玉のもと」「あんかけのもと」を使っていたニラ玉。家にある材料で適当に作れちゃうことを発見してから「もと」を買う必要がなくなりました。お肉はなくても、旦那も喜ぶおかずになります!

材料 (2人分)

3個
にら
1束
豚肉(薄切り・コマ肉など)
50グラム
塩こしょう
適量
【あんかけ】
 水
150CC
 鶏ガラスープの素
小さじ2
 醤油
小さじ2
 酒
小さじ2
小さじ2
大さじ2/3
 水
大さじ1

1

【下ごしらえ】ニラは水洗いして2センチほどの長さに切っておく。豚肉は食べやすい大きさに切る。卵は溶いておく。

2

先にあんかけを作っておく。小さな鍋に水を入れて火にかけ、片栗粉と水以外の調味料を入れて煮る。好みの味になったら、水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけておく。

3

ニラ玉を作る。フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、次にニラにさっと火を通す。塩コショウをする。ニラはすぐ火が通ってしまうので、炒めるのは10秒ほどで良い。

4

といた卵を入れ、大きくかき混ぜて火を通し、両面焼く。

5

ニラ玉が焼けたら好みの大きさに切って皿に盛り、あんかけをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

●肉はなくても立派なおかずになります。●肉ニラを炒めたときに必ず塩コショウしてください。しないと味がぼけちゃいます。●あんかけは分量がいつも適当です。参考程度にしてください。

このレシピの生い立ち

「にらたまのもと」買うと結構高いし、自分で作っちゃえ!と思ったことから・・・。
レシピID : 212665 公開日 : 05/08/20 更新日 : 05/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/12

First tsukurepo mark
写真

片栗粉入れすぎたかも!?あんの味はしっかりしてておいしかった!

みっくすぴんぐー

美味しそう♪作っていただきありがとうございます(*^^*)