切干大根とお豆のサラダの画像

Description

シャキシャキ大根とお豆とツナのさっぱり皿だです。

作り方

  1. 1

    切干大根を水で戻し、よく絞って、2~3cmの長さに切る。レーズンを2倍量のお酢に、10分以上漬け込む。(レーズン酢)

  2. 2

    絞った切干大根に、1のレーズン酢を混ぜ、なじませる。

  3. 3

    2に、ミックスビーンズ、ツナ缶を混ぜる。

コツ・ポイント

オイルコーティングのレーズンは、最初に、熱湯で湯通しして下さい。一晩、冷蔵庫でおいた方が味がなじみます。

このレシピの生い立ち

水で戻した切干大根のシャキシャキ感をサラダとして食べたいと思い、ツナ缶、酢を混ぜると、ドレッシングも同時にできる。でも、ちょっと彩りが寂しいし、ほっくり感もほしいので、ミックスビーンズを混ぜてみました。
レシピID : 2127049 公開日 : 13/02/20 更新日 : 13/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
しんしょうはは
また作ってしまうのは調味料が酢だけでOKという理由もあるよ♪

その通りです。スライスオニオンが美味しいそうですね。

写真
しんしょうはは
新物の切り干し大根です。レーズン酢がとっても良いです。

辛さの残っていそうな大根とレーズンの甘さ、合いそうですね。

初れぽ
写真
しんしょうはは
歯ごたえが良く、ツナと、酢レーズンの甘みもいい~感じです。

この歯応えの良さを味わってもらえて、嬉しい、感激です。