甘酒どら焼き/モチモチの食感がクセになる

甘酒どら焼き/モチモチの食感がクセになる
モチっとした皮の食感と、ほんのりとした甘酒の風味。小豆の香が生きる粒餡をはさめば、定番なのに新しいどら焼きの完成です。

材料 (直径10cm程度のどら焼き6個分)

小麦粉(薄力粉)
130g
小さじ1
2個
大さじ3
甘酒(ID:2101901
150cc
つぶあん(ID:2113943
300g

1

甘酒をすり鉢であたるか、フードプロセッサーなどを使い、粒をつぶしてなめらかにしておく。小麦粉と重曹をふるっておく。

2

写真

卵とみりんをとき、甘酒を加え混ぜる。ふるった小麦粉と重曹を入れ、泡立て器で手早く混ぜ合わせた後、15分程度休ませる。

3

フライパンに油をしき煙が出るまで熱して、ぬれ布巾に置いて冷やす。(テフロン加工のフライパンでは、やらないで下さい)

4

冷めたフライパンを弱火にかけ、おたま2/3くらいの生地をおとす。(少し高いところから落とすと、きれいな円形になります)

5

写真

表面が泡立ち、乾いてきたらひっくり返す。(焼き色が薄いようなら火が弱く、濃いようなら火が強いです。調節して下さい)

6

写真

裏面を焼いたら、皮の完成。同様に、12枚焼く。焼けた皮から、網の上などで冷ます。乾かないように、ふきんを掛けておく。

7

写真

つぶあんを6等分し、1個分を2枚の皮ではさむ。同様に6個のどら焼きを作る。

8

形を整えながらラップで包んでおくと、形も良くなるし、皮もしっとりと落ち着く。時間があるときは、ラップして休ませるとよい。

コツ・ポイント

重曹の代わりにベーキングパウダーでも良いですが、量を小さじ1.5に増やして下さい。
甘酒の状態によって、生地の重さに差がでます。生地が重いようなら、水で緩めてください。泡立て器やおたまから、なめらかにしたたれば問題ありません。

このレシピの生い立ち

最近よく粒餡を作るので、ゆるめて甘酒パンケーキ(ID:2102914)のソースにしようかと考えていました。でも、パンケーキじゃなくてどら焼きに仕立ててしまえば話が早いと思い至って、組み立てたレシピです。甘酒嫌いの子どもたちにも、大好評です。
レシピID : 2127156 公開日 : 13/02/20 更新日 : 13/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/09/28

写真

初めて作りました(^^)

昇父さん

つくっていただき、ありがとうございます。つくれぽ感謝です!

16/01/24

写真

手作りの甘酒で作りました!ふわふわでとっても美味しかったです!

ピーナッツ子♪

巧くできたようで良かったです!つくれぽ感謝です!

13/07/08

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました

マミー姫ちゃん

焼き方お上手ですね! クリームも入って、美味しそうです!