ホンモス ~アラブ風ひよこ豆のペースト~

ホンモス ~アラブ風ひよこ豆のペースト~
庶民の料理なのでアラブ諸国に行くと手ごろに味わえます。ホブズというアラブ風のナンみたいなパンにつけて食べるのですが、コッテリしたお豆の甘さは、例えるならお豆のマヨネーズ、と言ったところでしょうか。

材料

ひよこ豆(乾燥)
200g
練りゴマ(白)
大さじ2
すりニンニク
小さじ1/2
小さじ1
大さじ1
EXバージンオリーブ油
たっぷり

作り方

1

よく洗ったひよこ豆(ガルバンゾービーンズ)と、水を圧力鍋に入れ、一晩置いて豆にたっぷり水を吸わせます。

2

水位は鍋の1/3まで。これ以上入れないようにしてください。(圧力鍋の空気穴が溶けた豆の皮で詰まる恐れがあるため・・・と、圧力鍋の取説にはあります)

3

鍋を中火にかける。沸騰しおもりがまわったら、とろ火にして10分間煮ます。10分後に火を止め、圧が抜けるまでしばらく放置。圧が抜けたら蓋を開けて、豆を食べてみてください。

4

豆が柔らかく煮えていたら、人肌程度に豆を冷まし、薄皮を全て剥く。飾り用の豆を数個より分けたら、残りは全部ミキサーでペースト状にする。

5

ペースト状にした豆を小鍋に入れて弱火にかけ、練りゴマ、すりニンニク、レモン汁、塩、EXオリーブオイル大さじ2を加えてよく混ぜ合わせる。

6

【5】を皿に盛り、上からEXオリーブオイルをたっぷりとまわしかけ、上に飾り用のひよこ豆をトッピングしたら出来上がり。普通のパンに乗せてもグー。

コツ・ポイント

ペースト状になった豆は乾燥しやすいので、出来上がったペーストにはたっぷりとオリーブオイルをかけてください。缶詰のひよこ豆(ガルバンゾービーンズ)も売っていますが、自分で炊いたお豆を使ったほうが絶対おいしいです。

このレシピの生い立ち

豆の薄皮を剥くのは面倒だったけど・・・頑張ったかいはある美味しさでした。
レシピID : 212743 公開日 : 06/01/11 更新日 : 05/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
FOZZIE 2006年01月28日 01:09
はじめましてこんにちは! ハマス、マイレシピですが時々作ってま~す。 私は面倒くさがり=缶詰使用なので自分でやったみたわけではないんですが、モロッコ人の知り合いは、なめらかにするために、ざるみたいなものでこすんだと言っていました。(こしあんの要領?) そしたら剥くより楽かな~と思い、蛇足ながらお伝えしました♪
ぺんたごん 2006年01月29日 18:16
FOZZIEさん、はじめまして!ホンモスおいしいですよね~。ホント、茹でたての豆の皮を1粒1粒うつむきながら剥いていると(爆)、気が狂いそうになっちゃうんです(笑)。ざるで漉す、っていうのはとってもいいアイディアですね!次回作る時はぜひトライしてみようと思います。お役立ち情報ありがとうございました~♪