トリニダス風フラ-デン

トリニダス風フラ-デン
地中海に浮かぶ島、トリニダス出身の友人に教えてもらいました。煮込み料理の付け合せだけでなく、そのままでもとっても美味しいです。

材料 (6枚分)

薄力粉
300g
ベ-キングパウダ-
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
小さじ1/2
マ-ガリン
30g+塗る分
約180cc

1

水以外の材料を全部ボウルに入れ、最後に生地の様子を見ながら水を入れていく。耳たぶくらいの固さがちょうどいい。

2

写真

生地をしっとりするまで約4,5分捏ねたら丸くまとめ、ぬれ布巾をかけて30分くらい休ませる。

3

写真

生地を6等分し、それぞれ直径20cmくらいの円になるよう麺棒で伸ばし、表面に薄くマ-ガリンを塗る。

4

写真

生地に中心まで切り目を入れ、そこからクルクル巻いて円錐状にする。

5

写真

円錐の先を上から手でぐちゃっと潰し、それをまた麺棒で直径20cmくらいになるように伸ばす。

6

写真

表面にもう一度薄くマ-ガリンを塗り、弱火で何度も返しながら焼き色がつくまで焼く。

7

写真

焼き上がったら乾いた布巾の上に取り、両手で包むようにくしゃっと潰し、90度向きを変えてもう一度くしゃっ。あまりぐちゃぐちゃに潰し過ぎないないように。

コツ・ポイント

出来るだけ厚手のフライパンを使ってじっくり焼いて下さい。友人はご主人作のぶ厚い銅製のフライパンを使っていました。焼き立てを食べるのが一番美味しいのですが、しばらく保存する場合は冷めると固くなるのでジップロック等に入れてください。

このレシピの生い立ち

トリニダス出身の友人が手際良く何十枚も焼くのを見て覚えました。
何世代か前にインドからやって来たと言う友人の家に伝わるこのパンは、どこかインドのパンに似ています。
レシピID : 212754 公開日 : 05/08/21 更新日 : 05/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/01/15

First tsukurepo mark
写真

友達と一緒に作りました。シチューにつけて食べてお~いし~い!

ナツメのな

つくれぽありがとう~! カレ-にも合いますよ。