トマトソースのスパゲッティ 夏野菜のグリルのせ

トマトソースのスパゲッティ 夏野菜のグリルのせ
夏野菜を載せたトマトパスタです。野菜って、グリルしただけでも本当に美味しい。

材料 (2人分)

トマトソース
2カップ
なす
2本
ズッキーニ
1本
エリンギ
1パック
パスタ
200g
適量

1

トマトソースを作ります。詳しい作り方は【イタリアーンなトマトソース♪】(レシピID: 212755)をご参照ください。

2

なす、ズッキーニ、エリンギは同じ大きさに縦割りにします。切った野菜は、オリーブオイルと塩を振り、グリル、またはオーブンで焼き色が付くまでグリルします。

3

私は、ガスレンジの魚焼きグリルにアルミホイルをしき、その上に野菜を載せてオイルと塩を振って全体がこんがり焼けるように焼いてみました。

4

と同時にたっぷりの沸騰した湯に塩を入れ、パスタを茹で上げます。茹で上がったパスタにEXオリーブ油をまわしかけ、トマトソースとグリルした野菜を載せて出来上がり。

コツ・ポイント

トマトソースレシピのタイトルを【スパゲッティ・アマトリチャーナ】から、【イタリアーンなトマトソース♪】に変更しました。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のお掃除に。あった野菜をグリルして、トマトソースとパスタに仕上げました。いつ見ても、盛り付けがヘタだな私って・・・(汗)。
レシピID : 212756 公開日 : 06/01/11 更新日 : 05/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile アキ・ダモーレ 2005年08月28日 06:08
はじめまして(^.^)
私はイタリア在住15年の主婦です。
イタリア名のレシピだったので興味を持って見たのですが
『アマトリチャーナ』と言えば、ベーコンなど豚のお肉が
欠かせないものになっていますが、
このレシピではアマトリチャーナでも
お肉はまったく使用してませんよね?
一体どうしてでしょう?
何か特別な理由があるのですか?
もしよろしかったら、お聞かせください(^.^)
pjs 2005年08月28日 18:00
ぺんたごんさん初めまして!ピックアップおめでとうございます!!実は私も昨日ピックされたんですー。なんだか嬉しいですよね!

ところでこのパスタおいしそう!!!夏野菜をグリルしてパスタにのせるなんて簡単でおしゃれで魅力的です♪グリルすると味が凝縮されて最高ですよねー野菜大好きな私にはもってこいです。質の高いオリーブオイルを使うと味が決まりそうだー!

あまりに美味しそうなのでコメントさせて頂きましたではまた~
ぺんたごん 2005年08月29日 16:44
アキ・ダモーレさん、はじめまして~!

書き込みしていただいて、どうもありがとうございます。

私のアマトリチャーナに、肉が入っていない理由・・・それはこだわりでもなんでもありません。
アマトリチャーナには、ふつう、肉を入れるのだということを知らなかっただけです・・・ははは。

以前、テレビで芸能人の旅番組を観ていたときのこと、ローマの食堂で、パスタを食べているところが映っていたんです。
シンプルなトマトソースのパスタとのことで、【スパゲッティ・アマトリチャーナ】と紹介されているのを観て、トマトソースのことをアマトリチャーナと呼ぶのだと、信じて疑いもせず、トマトソースのパスタを食べるたびに「ふふっ、アマトリチャーナね」と思い込んでいた私でした。

いま、ネットで【アマトリチャーナ】を検索したら、ベーコンやらパンツェッタを使ったレシピしか出てこなくて焦りまくり。
イタリアのかたには「こんなのアマトリチャーナじゃないやい!」って怒られてしまいそうなのですが、ベジタリアン・アマトリチャーナ(そんなのアリ?)ということで、わたくしめの無知をお赦しいただきたく。

今日は大変勉強になった一日でした。また、怪しいレシピをお見掛けになられましたら、忌憚なきご意見・ご指摘等お願いいたします。m(_ _)m
ぺんたごん 2005年08月29日 16:54
pjsさん、はじめまして~!

pjsさんもピックアップおめでとうございまーす!
ショコラロール、めちゃめちゃおいしそうですね・・・チョコやココア風味大好きです。
ミントティーでいただくと、チョコレートの後味がますます爽やかになりそうで、試してみたい組み合わせだぁ~。
今度ゆっくりお邪魔させていただきますね。

書き込み&レシピ気に入っていただいてありがとうございます♪
夏野菜って、なんだかタップリ食べたいですよね。
焼くとじわーっと甘みがでてきて、いくらでも食べれちゃうのでコワイです。

お鼻の大きなワンちゃんは、pjsさんちのコでしょうか?
めっちゃラブリーですね!
ワンちゃんにもよろしくですぅ~。