洋風だし♡おでん

洋風だし♡おでん

Description

だし汁を洋風だしにすると調味料少なめなのにコク旨です♡最初は薄味にみえるけど煮込む事で旨味が増します♡是非作ってみてね。

材料 (4人)

 具材 ■
牛スジ肉(アキレス&すね肉)
200g
大根
2/3本
こんにゃく
1枚
じゃがいも
3個
油揚げ
1枚
ゆで卵
4~5個
お好みの練り物
適量
 だし ■
洋風だし
5g
6カップ
白だし醤油
大2
大1
大2

作り方

1

大根は皮をむき2cmの輪切り耐熱皿に水少々入れてフタをしレンジでチンする→じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切る。

2

油揚げ・練り物は熱湯をかけて油抜きをする→こんにゃくは下茹でして三角に切る→牛スジは下処理をする(あれば戻し汁も使う)

3

鍋に火が通りにくい順に具材を入れる(練り物以外)→だしを入れてフタをする→沸騰したら弱火でコトコト煮込む。

4

写真

具全体に火が通れば練り物を入れてコトコト煮込む→一旦冷まして食べるときに温めなおす。

コツ・ポイント

牛スジの下処理は⇒鍋に水と牛スジを入れて強火で沸騰→ザルにあけて流水でしっかり洗う→再び鍋に水・生姜・葱(青い部分)・酒を入れて牛スジを下茹でに→粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。
大根はレンジでチンして時間短縮してます。

このレシピの生い立ち

だし汁を和風だしから洋風だしに変えてみたら、少しの調味料なのにおだしがコク旨でメッチャ美味しかった!以来わが家は洋風だしです。じゃがいもの旨味も倍増!超おススメです。
レシピID : 2127660 公開日 : 13/02/21 更新日 : 14/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

20/01/29

写真

サイドメニューに作りました。少しだけでもいい感じに美味しいから助かります。

すぎすぎばぁ

19/09/17

写真

まだ暑いですが、食べたくなるおでん…これからの季節に頻度が

すぎすぎばぁ

19/02/02

写真

軽く作るのには最高のレシピで感謝です。美味しく感激です

すぎすぎばぁ

れぽ嬉しい♡洋風だしだけで充分♬美味しそう♪また作ってね。

13/07/13

写真

材料はあるもので♪ こく旨で、家族にも好評でした\(^o^)/

こたみママ

れぽ嬉しい♡ある材料で本当美味しそう♡ご家族にまた作ってね。