ヒラヤーチー

ヒラヤーチー
沖縄県の郷土料理です。”平たく焼いたもの”という意味で、チヂミに似ている薄っぺらいお好み焼きといった感じです。基本の材料はシンプルですが、キムチやチーズを入れてもいいかも。 お好みでウスターソースやレインボーソースをかけてください。
nin nin

材料 (2人分(6枚程度))

薄力粉
200g
ニラ
1束
ツナ
1缶
1個
2カップ
小さじ1/2杯

1

写真

ボールに薄力粉と卵、塩を入れて混ぜ、水を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。生地の硬さは箸などですくったときにサラサラと落ちる程度。

2

写真

2cm程度に切ったニラと油を切ったツナを加え、よく混ぜ合わせる。

3

写真

熱して薄く油をひいたフライパンにお玉1杯分程度を流しいれて薄く広げる。表面がポツポツとしてきたら裏返し、両面焼き上げる。

コツ・ポイント

油を少し多めにして表面をカリッと焼き上げてもいいかも。 焼くときは薄ーく広げてください。

このレシピの生い立ち

ニラレバ用に買ったニラが大量に残ってたんで。
レシピID : 212768 公開日 : 05/08/21 更新日 : 05/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/04/02

写真

シンプルでおいしい♪薄いからすぐにできるのがウレシイですね!

kaiko子

手早く作れて、ソースで味に変化をつけるといいでしょうね。

08/03/17

写真

分量も丁度よくって美味しくいただきました♪今度はもっと薄く…^^

さぶちょ

ホットプレートで薄く大きく作ってもいいですね(笑。

07/05/30

First tsukurepo mark
写真

手軽に作れて、子供がにらをたくさん食べました。おいしかったです

amiimia

混ぜて焼くだけの簡単です。食べながら焼いてもOK。