大好きフロランタン☆プレゼントにも♡

大好きフロランタン☆プレゼントにも♡
バザーやプレゼント、バレンタインにも大活躍。差し上げた方がみんなファンになってくださる我が家の定番です(๑´ڡ`๑)

材料 (天板1枚分(30cm角or30×40でも))

サブレ生地
 無塩バター(マーガリンでも可)
100g
90g
 卵
1個
 薄力粉
240g
キャラメル生地
 無塩バター
100g
100g
大さじ2
 スライスアーモンド
140g

1

天板サイズについて☆
30cm角のものだとタルトが分厚めに、大きめの30×40cm程度の天板だと薄めになります。

2

サブレ生地から作ります☆
上白糖、薄力粉、ベーキングパウダーを量る。粉類は一緒にふるっておく。卵は常温に。

3

写真

火にかけられるボールに、バター(マーガリン)を量り入れる。
鍋でしてもOK。
※写真は2倍量で作っています。

4

写真

ボールを火にかけてバターを融かす。火は中弱火くらい。
※耐熱ゴムべらがなければ木べらでね。

5

写真

融けたら火からおろして上白糖を加えてよく混ぜる。

6

写真

粗熱が取れたら(ボールが触れるくらい)卵を割り入れて泡だて器でよく混ぜる。
※へらはまた使うので、洗わずに置いといてね。

7

写真

バニラオイルを振り入れる。

8

写真

粉類を入れ、ゴムべらに持ち替えて切るように混ぜる。
ボールの周りについた生地を取るようにして「の」の字にへらを動かす。

9

写真

粉がほぼ見えなくなったらOK。
※2倍量で作っている時は、計量して2分割する。

10

写真

ラップで包む。後から伸ばすので平べったくしておく方がやりやすい。
※2倍量なので2個あります。

11

1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。ある程度生地が固くなっている方が扱いやすい。
ここまで前夜にしておいても。

12

写真

天板の大きさに合わせてクッキングシートを切っておく。
※私は繰り返し使えるものを使っています。

13

写真

冷えた生地を冷蔵庫から出してシートにのせる。ラップは捨てないでね。
※オーブンを180度に予熱し始める。

14

写真

シートの大きさに合わせてサブレ生地を伸ばしていく。ラップをのせてのし棒を使うと汚れず打ち粉もいらず楽チン♪

15

冷えた生地は最初伸びにくいので、のし棒で押すようにして広げていくといいですd(^o^)b

16

写真

シートからはみ出したところをナイフで切って、足りないところに足していく。

17

写真

天板にのせて様子を見る。ちょっと大きめ。

18

写真

大きいところは内側に倒してならす。スケッパーがあるとやりやすい。

19

写真

天板いっぱいに伸ばせたら、フォークで全面にピケする(穴をあける)
生地が膨らんでくるのでしっかり下まで、全面にね。

20

写真

180度に予熱したオーブンに入れて、15分焼く。
※温度や焼成時間はオーブンによって違うので、焼き色を見て調節してね。

21

しっかりピケしても膨らんでくることがあるので、途中覗いて膨らんでいたら手で押さえることも( ´艸`)

22

写真

サブレが焼きあがったら、余熱スライスアーモンドを10分ほど空焼きする。
※サブレとは別の天板を使っています。

23

空焼きが終わったらまた、オーブンを180度に予熱しておく。

24

写真

火にかけられるボールに、キャラメル生地の材料(スライスアーモンド以外)を量り入れていく。

25

写真

中火にかけて混ぜながら煮溶かす。フツフツ沸くくらいの火加減で。焦がさないように木べらで混ぜながら。

26

写真

へらについた生地を指でなぞるとあとがつくくらいまで煮詰めてね。
煮詰めすぎると天板に広げるのが大変なので注意☆

27

火を止めて、空焼きしたアーモンドをキャラメル生地に加える。アーモンドを割らないように底から大きく混ぜてね。

28

写真

⑲のサブレ生地の上に、キャラメル生地を広げる。※スケッパーを使ってなでるように広げていくとやりやすい。

29

この工程が一番難しいです。均等にしないとアーモンドがない部分ができてしまうので。煮詰めすぎず、手早く丁寧にするのがコツ。

30

予熱しておいたオーブンに入れて15分焼く。

31

※焼きむらがあれば、途中天板の前後を返したり、特に焦げる部分にくしゃくしゃにしたアルミ箔をふわっと乗せるといいですよ。

32

写真

180度15分だと少し強めの焼き色になります。
温度を170度に下げたり焼き時間を調節して好みの焼き加減を探してね。

33

写真

粗熱が取れるとキャラメルが固まってきます。冷ましすぎると切れなくなるので注意☆

34

写真

粗熱が取れたらすぐに切る。よく切れる包丁でd(^o^)b
※裏返して切ると、キャラメルにサブレの粉が入らず切りやすい。

35

焼き立てはキャラメルが柔らかすぎ、冷めると割れるから、タイミング見計らって切るといいですよ~

36

写真

裏返す時にキャラメルが天板について離れにくいことが多いので、周りをナイフではがしてから返すと扱いやすいです。

37

天板の上で半分に切れ目を入れてから、半分ずつまな板にひっくり返して切ることもあります。

38

天板にまな板などをあててエイッとひっくり返すといいですが、生地が大きくて難しければフライ返しを使っても。

39

写真

切ったものをそのまま重ねるとキャラメルに粉がつくので、私はオーブンシートを間に挟みながらタッパーに入れています。

40

焼きたても美味しいけど、翌日以降はサブレにキャラメルがなじんでさらに美味しい (๑¯ᴗ¯๑)♡

41

写真

使う材料はこんな風です。今回は発酵バターがあったのでキャラメル生地に使いました。

42

砂糖はなんでもいいのですが、上白糖はガツンと甘いです。グラニュー糖だと軽い仕上がり。
卵はMを使っていますが、Lでも可。

43

サブレ生地はマーガリン、キャラメルにはバターを使用していましたが、トランス脂肪酸が気になりバターを使うことが増えました。

44

写真

使った道具たち。粉ふるいがなければ、ボールに粉を入れて泡だて器で混ぜてもOK。
右端は丸めたオーブンシートです。

45

私は2倍量一気に作りますが、その時は⑪以降を2回繰り返します。できあがったキャラメル生地を2分割するのは難しいので。

46

写真

⑲のアーモンド空焼きはしなくても大丈夫です。↑は空焼きしていないもので、色が薄い。カリッ度が低くソフトな焼き上がりに。

47

写真

チョコで一部コーティングして、デコレーションするとかわいい♡
ホワイトデーのお返しにもいいかも。

48

写真

役員仕事、部活などの差し入れにも重宝してます。失敗がなく、一気にたくさんできるお助けレシピです♪

49

写真

娘がリクエストされたそうで、友チョコに作りました。来年は一人で作れるように練習してもらいましょ♡2016.2.11

50

レシピが分かりにくいと感じるところは、時々加筆しています。印刷してくださった方ごめんなさいm(_ _)m

コツ・ポイント

ボールごと加熱のサブレ生地が手軽で楽チン♪
サブレ生地を天板に伸ばした後だれているようなら、天板ごと冷蔵庫に入れることもあります。
カリッが好みなので180度にしていますが、170度でもOK。シンプルレシピも書きました→ID2210334

このレシピの生い立ち

近所のお友だちが、ご自宅で作りながら教えてくれました。簡単で美味しくて、一度にたくさんできるのでとても重宝しているレシピ。自分なりに作りやすく好みの味にアレンジして今に至ります。Kさん、素敵なレシピ&掲載許可をありがとう(*´▽`*)
レシピID : 2127753 公開日 : 13/02/21 更新日 : 17/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (22人)

18/02/02

写真

タルトに使いました!扱いやすくてフォンサが楽しかったです\♡/

st_12_st

わぁ美しいタルト♡活用して下さって感謝です(*^.^*)

17/02/25

写真

プレゼント用にリピ~♪今回はバレンタインじゃないのでココア無しで

なにわのいっちゃん

気に入って下さって嬉しい♪ココアありもなしも美味ですね♡

17/02/16

写真

バレンタイン&友達の誕プレに♡

なにわのいっちゃん

柴犬シールでしょうか?!可愛い~♡作って下さってありがとう♪

15/10/22

写真

リピです♪タルト型でフロランタン焼きました♪ほんと美味しい!

かず♡

とってもキレイ♪ リピ、嬉しいお言葉に感激です(≧▽≦)

1 2 3 4 5
GVNY 2014年05月10日 10:54
GACKTラブさん、はじめまして。
つくれぽでも投稿させていただいたのですが、
今回初めて作ったこのフロランタンが本当においしくて、
こちらのレシピの大ファンになってしまいました(^-^)/
これからも練習して、ぜひこのレシピをマスターしたい
なと思っております。

そこで質問なのですが、生地は鉄板一枚分とありますが、
GACKTラブさんの使用されています鉄板は何cm×何cmですか?
また、生地の厚さはどのくらいがベストでしょうか?
ポイントととして生地がだれていたら冷蔵庫に入れるとありますが、その場合、どの程度冷やせばよいでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません!
少しでもベストなお味に近づけたらいいなと思って質問いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
GACKTラブ 2014年05月10日 11:25
GVNYさん、こんにちは(*^.^*)はじめまして。
10人目のつくれぽありがとうございました。
おかげさまで話題入りしました♪

レシピのファンになってくださったとのこと、嬉しいです(ノ´▽`)ノ
私に教えてくださった方は、プレゼントするたびに
みなさんにレシピを聞かれて、何度もフロランタン教室をして下さっていました。
たくさんの方が大好きになる味、レシピですよね♪
GVNYさんも、ぜひ十八番にして愛用してくださいね(o^-^o)

質問にお答えしてみます。
教えていただいた頃と今とでは、オーブンの種類も
天板の大きさも変わっているのに、そのままのレシピで作っています。
前は31×31程度、今は41×29なので、ずいぶん大きくなりました。
最初に教えてもらった時、タルト生地が分厚めだと感じたので
薄くなってもいいだろうとそのままにしたんです。
結果、問題なくタルトの存在感も十分なのでそれで通しました。
好みかな~と思います。薄いとアーモンドの存在感が強く感じるし、
分厚いと食べごたえがありますもんね(*^.^*)

長くなったので続きます。
GACKTラブ 2014年05月10日 11:46
タルト生地は作ってから休ませて油脂をなじませると扱いやすいし
できあがりもサクッと均一に、美味しくなる気がします。
急に思い立って作ることの多い私は時間を惜しんで冷凍庫に入れるのですが
それだと伸ばせても食感は少し落ちるような気もします(;^_^A
室温が高くて伸ばした生地がだれているようなら、
天板ごと冷やしてから焼くこともありました。
余裕をもって生地を作ってしっかり休めるのが一番いいですね(*^.^*)
タルトを15分焼くところ、半分で天板を前後返しているのですが
その時に焼き色など見て時間や温度を調整するのも効果的だと思います。

キャラメルをのせてまた焼くので、タルトのできは多少ごまかせるのが
フロランタンのありがたいところです(*^m^*)

レシピを気に入って質問いただき、とっても嬉しかったです!
少しでも参考になりますように。美味しく焼けますようにo(*^▽^*)o
GVNY 2014年05月10日 13:35
早くにお返事くださって、ありがとうございました!
鉄板のサイズなんですが、家のと全く同じサイズでした!
レシピのお写真を見て似ていたので、思い切って鉄板の
サイズに伸ばそうとしたのですが、生地が薄くなると
割れてしまうのが怖くなって、結局鉄板の3/4程度の
大きさにしてしまったんです(^-^; 
でも、焼いてみたら多少膨らんだので、もっと薄い方が
いいなぁと思っていました。同じサイズだったので、
次回は思いきり伸ばして焼きます(笑)

本当に、材料も揃えやすいし、分量も使い切りできま
すし、鉄板のサイズも同じだったということで、
こんなに便利なレシピは他にありません。
クッキーやサブレ生地はバターを常温に戻してから作る
レシピが多いと思うんですが、こちらのレシピは溶かし
バターですぐ作れるのがいいですね!
家族やお友達にも大好評で、あっという間になくなって
しまいました!教えてもらったコツを踏まえて、
次回作るのが楽しみです(^-^)
GVNY 2014年05月10日 13:38
話題入りもおめでとうございます!
美味しいお菓子は幸せな気持ちにさせてくれますよね。
このレシピがもっとたくさんの方に知ってもらえる
といいな♪

素敵なレシピをシェアしてくださって
本当にありがとうございました(^-^)/
GACKTラブ 2014年05月10日 20:16
GVNYさん、お返事ありがとうございます(*^.^*)

天板同じサイズでしたか(o^-^o)
薄く延ばしたタルト生地は、すこーし割れることも
あったような気もしますが、上にのせたキャラメル生地が
しっかりくっつけてくれるから大丈夫ですよ♪
今度は思い切って伸ばしちゃってくださいね(o^∇^o)ノ

生クリームが余るくらいで、あとは身近な材料ですものね。
余った生クリームはキャラメルクリームにしたり、
パンの仕込み水に使ったりしています。
ほんと、直火の溶かしバターってとても楽ですよね(*^m^*)

フロランタンは作るのが簡単な割に誰にも好まれるから、
プレゼントには最適なんですよね。
バザーにも出すんですが、一気にたくさんできるのもいいです♪
また作ってプレゼントして、みなさんを笑顔にしてくださいね~

嬉しいレポ、コメント、どうもありがとうございました!(●^o^●)