いちごとクリームチーズの米粉マフィン

いちごとクリームチーズの米粉マフィン
いちごジャムとクリームチーズを使った、簡単レシピです。グルグル混ぜるだけで作れます。

材料 (カップ4個分)

クリームチーズ
60g
いちごジャム
50g
1個
太白胡麻油(サラダ油でもOK)
40g
牛乳
50g
100g

1

オーブンを170度にあたためておく。

2

クリームチーズをやわらかくして、きび砂糖をよく混ぜる。

3

卵をいれて混ぜる。胡麻油、牛乳を加えて混ぜる。

4

米粉、ベーキングパウダーをいれて混ぜる。

5

いちごジャムを加えて混ぜる。

6

カップにいれる。分量外のいちごジャムをスプーン1杯くらいのせる。170度のオーブンで25分焼く。

7

竹串で挿して何もついてこなければOK。

8

米粉はふるわなくてもダマダマにならないです。あと、グルテンがないのでグルグル混ぜすぎて膨らまない
ということもないです。

コツ・ポイント

ジャムは最後にいれた方がいちごの存在感が出る気がします。
甘さ控えめ配合になっています。甘い方がよい場合はきび砂糖を少し足すとよいです。

このレシピの生い立ち

ジャムを作ったのでこれで簡単にできるスイーツを作りたくて考えました。最近は、混ぜるだけで簡単にできるものにはまっています。
レシピID : 2127833 公開日 : 13/02/21 更新日 : 13/02/21

このレシピの作者

レシピエール*食育インストラクター。簡単でヘルシーなおうちごはん☆米粉で作るスイーツやパンを中心に紹介しています。
ブログはhttp://glutenfree-komekofood.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

18/04/13

写真

今回はオレンジマーマレードで☆

ずーびーず

マーマーレードいいですね♪美味しそう~(*^^*)ありがとう

18/04/12

写真

美味しすぎて3日連続作りました。今日は無花果のジャムで(^-^)

ラビスター

ありがとう!気に入ってもらえてよかったです(≧▽≦)

18/04/09

写真

ブルーベリージャムで。甘さもちょうどよくとても美味しかったです♪

ラビスター

ありがとう!美味しくできてよかった(*^^*)

18/03/20

写真

キウイで作ってみました!うまうま♡

38_c

ありがとうございます!美味しくできてよかった(*^^*)