さばのカリカリ揚げ焼き

さばのカリカリ揚げ焼き

Description

さばの臭みを取って、カリカリおいしい揚げ焼きに♪

材料 (2人分)

さば
半身
●しょうゆ
大さじ1と1/2
●酒
大さじ1/2
●しょうがの絞り汁
大さじ1/2
大さじ2
付け合わせ:ピーマン
2コ

作り方

1

さばの骨を取り除き、一口大そぎ切りにする。

2

ボウルに●を合わせ、①を30分くらい漬け込む。漬け込んでいる間に、ピーマンの種を取り、食べやすい大きさに切って置く。

3

別のボウルに片栗粉を入れ、②の汁気を軽く切って入れる。全体に片栗粉が着くように混ぜる。

4

フライパンにオリーブオイルを熱して、まずピーマンを入れて、焼き目をつける。焼き目がついたら取り出しておく。

5

続けてさばを入れて揚げ焼きにする。オイルが足りなそうなら随時足して、カリカリに焼き上げます!

6

ピーマンとさばを盛り合わせて完成!

コツ・ポイント

・さばはそぎ切りにしてあるものを買ってくれば楽チン♪
・しょうがの絞り汁を入れるのが重要!さばの臭みが取れます。すりおろしでもいいのですが、繊維が焦げやすくなってしまいます。
・衣をつけるときべっとりしますが、それで大丈夫!

このレシピの生い立ち

さばがあまり好きではない主人でも食べられるように臭みを取り、カリッと揚げ焼きにすることでより食べやすくしてみました。おかげで主人にも大好評でした♪
レシピID : 2128307 公開日 : 13/02/21 更新日 : 13/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/23

First tsukurepo mark
写真

既にリピです。青魚を息子に食べさせたい家内が絶賛!(笑)

クックDAD

リピ!ありがとうございます♪嬉しい!