レンジで作るトマトスープ

このレシピには写真がありません
鍋の代わりに電子レンジで作るトマトスープです。
普通に鍋で煮てもok。

材料 (4人分・24cmのガラスボウル1杯)

加熱用トマト(普通のトマトでも)
500グラム
玉ねぎ
中2個
にんじん
1/2本
じゃがいも
中1個
ウインナー
4本
650cc
粉末コンソメ
大さじ2~3
塩・胡椒
少々

1

トマトは皮をむき、へたの部分を取り除いて小さく刻みます。
玉ねぎは縦半分に割って芯の部分を取り除き、粗みじん切りに。
にんじん、じゃがいもも皮を剥いて小さくサイコロ切りにし、じゃがいもは水にさらします。
にんにくは皮をむいて芯を取り、みじん切りに。

2

耐熱性のガラスボウルに玉ねぎ、にんにくとオリーブオイルを入れ、軽く混ぜ合わせてレンジで3分加熱します。
刻んだトマトを汁ごと加えて混ぜ、にんじん、じゃがいも、水を加えて20分加熱します。

3

にんじんやじゃがいもの固さを見て、固いようなら更に5分から10分加熱します。
ここまでで水分が減っているようなら水を足し、コンソメと塩で味付けをします。一口大に切ったウインナーを加え、もう10分ほど加熱し、最後に塩・胡椒で再度味を調えれば完成です。

コツ・ポイント

ウインナーの代わりにベーコンや鶏肉を加えても美味しくできあがります。
玉ねぎをもう少し細かく刻み、にんにく、トマトのみで水を加えずに仕上げるとゆるめのトマトソースになります。ハンバーグやチキンソテーなどにどうぞ。

このレシピの生い立ち

ガスコンロを使うとかなり暑くなる台所。
火を使わずに作れないかと試してみたのがこのスープです。
レシピID : 212853 公開日 : 05/08/22 更新日 : 05/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」