絶対失敗しない!『豚の角煮の根菜添え!』

絶対失敗しない!『豚の角煮の根菜添え!』の画像

Description

豚の角煮を何回失敗すれば気が済むのですか?それは赤の他人のレシピを信じるからです!工程ごとに味見をすれば絶対に失敗しない

材料

500g
2本
2個
生姜
1個
醤油
30cc
料理酒
30cc
みりん
15㏄
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    登場する個性の強い役者たちを料理研究家スマイリーが演出家としてまとめてご覧にいれましょう。ご期待下さい。

  2. 2

    写真

    豚のバラ肉をペティナイフで突き刺します!突き刺して!突き刺して!そして最後に突き刺します。いい忘れましたが突き刺します!

  3. 3

    写真

    豚バラ肉をタコ糸で縛ります。縛り方はユーチューブで料理研究家スマイリーのたこ糸の縛りかたで検索!そして油を引かずにソテー

  4. 4

    写真

    豚バラ肉とねぎの青い部分そして生姜を圧力鍋で加熱します。水が沸騰してアクが出てきたら横くちばしレードルでエキューメします

  5. 5

    写真

    フランス料理ではエキューメは美味しい料理を作る時に欠かせない作業です。本当のエキューメのやり方は料理研究家スマイリーまで

  6. 6

    写真

    エキューメ(アクとり)が終われば蓋をして時間設定を20分にして根菜類の下ごしらえをします。

  7. 7

    写真

    牛蒡は既成概念を壊して下さい。まずたわしでこすります。牛蒡のアクは人体に無害どころか有用なもので実はポルフェノールです。

  8. 8

    写真

    圧力鍋は料理研究家スマイリー主宰の『男だけの料理教室』『スマイリークッキングスクール』には欠かせない必須の調理道具です。

  9. 9

    写真

    圧力鍋で20分が終了したら自然放置で15分待つと加圧が終わります。豚バラ肉を取り出し圧力鍋を洗い調味料を圧力鍋にいれます

  10. 10

    写真

    豚バラ肉はタコ糸をはずします。豚バラ肉の存在を強調する意味でも大きめにカットしましょう。ペティナイフの突き刺しがききます

  11. 11

    写真

    料理研究家スマイリーは人間関係の構築は3つの約束1お金の貸し借りはしない2ハンコは押さない3自分の価値感を押し付けない!

  12. 12

    写真

    しかしここだけは3の自分の価値感を押し付けさせていただきます!自分の舌を信じて下さい!赤の他人のレシピを信じてはダメです

  13. 13

    写真

    茹で汁10%と調味料と豚バラ肉を圧力鍋にいれ時間設定を20分にして加圧です。茹で汁に対して調味料を加えていき調整します。

  14. 14

    写真

    20分の加圧が終了して自然放置で15分したなら圧力鍋の安全ピンが下がり煮汁を別の鍋に移しプロの技術で煮詰めます。

  15. 15

    写真

    煮詰めている間は乾燥を防ぐために蓋をします。素人とプロの料理技術の差が煮詰める技術です。料理研究家スマイリーにアクセス!

  16. 16

    写真

    豚の角煮は圧力鍋で一度といわず何度も作っていただきたい日本料理の定番です。失敗された方はトラウマにならずスマイリーまで!

コツ・ポイント

料理にかぎらず技術継承には言語継承が出来ません。つまりレシピを見たでけでは同じ料理をつくることは出来ないということです。何グラムとか!何㏄とか書いていてもそれは赤の他人が一方的に言っているだけなのです。信じていいのはあなたの舌だけなのです!

このレシピの生い立ち

料理研究家スマイリーの主宰する『男だけの料理教室』『スマイリークッキングスクール』などに豚の角煮を失敗した!とか豚の角煮を焦がした!とかレシピを見すぎて迷宮のラビリンスに陥る生徒が山のようにやってきます。料理研究家スマイリーがお答えします!
レシピID : 2128579 公開日 : 13/02/22 更新日 : 13/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート