ひな祭りに☆まんまる手まり寿司 その2

ひな祭りに☆まんまる手まり寿司 その2
同じサイズのまん丸手まり寿司が簡単に出来ます♪

材料 (ケーキポップパン約2回分)

ご飯
900g
寿司飯の素
適量
具はお好みで
まぐろ、えび、サーモン、しめ鯖、生ハム、薄焼き卵、桜でんぶ等

1

写真

ご飯に寿司飯の素を混ぜる。

2

写真

ケーキポップパンを水でぬらし、お好みの具を入れる。

3

写真

寿司飯を軽く握って型の中に入れる。

4

写真

ふたをして留め金を止める。
上から型をしっかり押した後にふたを外して手まり寿司を取り出す。

5

写真

お皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

型はふた部分も水でぬらして下さい。
最初型にラップを敷いておき、寿司飯をのせた上からもラップをかけてふたをすると、型を水でぬらさなくても楽に外せます。
型に寿司飯を入れる際は、一度手で軽く握って下さい、きれいな丸の手まり寿司ができます。

このレシピの生い立ち

ボールのように丸いケーキが焼きあがる型なのでその形を利用して同じサイズの手まり寿司を作りたいと思いました。お内裏さまとお雛様は具材をころもに見立てて巻いていますが他のお寿司は型の底に具材を敷いて作ったので具材も含めまん丸に仕上がっています。
レシピID : 2128959 公開日 : 13/02/22 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/03/27

写真

ネタがしょぼいですが^^;型でまるいお寿司が簡単にできました!

じょんさん

ありがとうございます♪♪とってもおいしそうです!!

13/03/04

写真

コロンとしていて可愛いですね♪私はたこ焼き器で作りました(笑)

nanairo26

ボール型ってかわいいですよね♪♪♪ありがとうございます。

13/03/03

写真

一口サイズの可愛い手まり寿司ができました。簡単で楽しかったです

misaham

白いお皿だとまた映えますね~☆後ろにいるのはお雛様でしょうか

13/03/03

First tsukurepo mark
写真

今日のひな祭りに作成!私は寿司飯は寿司太郎、丸め方はラップ!

☆かいママ☆

ネタの上に何かのせるとまたアクセントになって良いですね♪