しっとり♪マーマレードパウンドケーキ

しっとり♪マーマレードパウンドケーキ
ジャムとヨーグルトを使って簡単!まぜるだけ!

材料 (パウンドケーキ型1つ)

薄力粉
100g
小さじ1/2
砂糖
8g(ヨーグルト付属のもの)
1個
ヨーグルト
大さじ1
マーマレードジャム
大さじ2

1

マーガリン・卵を冷蔵庫から出す。パウンドケーキ型にオーブンシートを敷く。

2

薄力粉・ベーキングパウダーをふるう

3

マーガリンに砂糖を入れ泡だて器でまぜる。といた卵を2回に分けて入れ、まぜる。バニラエッセンス・ヨーグルト・ジャムを入れ、まぜる。

4

生地に粉を2~3回に分けて入れ、ゴムべらでさっくりとまぜる

5

生地を型に流し入れ、表面を平に整え、真中に1本スジを入れる。 (今回はスジを入れ忘れたので、見た目が悪くなってしまいました・・・)

6

180度に予熱したオーブンで、35分焼く。

7

竹串をさして生地がついてこなかったら、型から出して粗熱を取る。

8

粗熱が取れたら、オーブンシートをはがし、ラップに包む。

コツ・ポイント

ヨーグルトはしっとり感がでる程度で隠し味です!

このレシピの生い立ち

実はマーマレードを使うのは2回目。今回はジャムを多めに入れて、マーマレード味がきちんとでるようにしてみました!
レシピID : 212924 公開日 : 05/08/22 更新日 : 05/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile piggyninny 2006年07月14日 16:46
分量は倍に。甘めにしたいならば砂糖は大目。
今回はクリームちーずに、少し牛乳。ジャムはパッションフルーツ。