時短・濃厚な苺ジャム

時短・濃厚な苺ジャム

Description

濃厚で真っ赤な苺ジャムを短時間でとても美味しく仕上げました。甘さ控えめです!

材料

苺 小粒2パック弱
500~600g位
砂糖
80g~
アルミ鍋は使用しないでください。

作り方

1

✿綺麗な濃い色のジャムを作るコツ✿

終始やや強めの火加減(中火)で煮る事。

2

苺は洗ってヘタを取ります。水気を取ります。

3

お鍋に入れます。大きめの苺は4等分にしてください。
砂糖を掛けお鍋を振って苺に絡ませます。そのまま放置20~30分

4

砂糖がしっとり馴染んだら中火よりやや強目の火加減にします。ポテトマッシャーで半分潰します。

5

プツプツと水分が跳ねる位の火加減のまま白い泡状のアクを中央に集めて丁寧に取り除きます。

6

レモン汁を入れ(無くてもOK)やや強い火加減のまま一気に煮詰めます。鍋のフチが焦げないよう木べラでかき混ぜます。

7

写真

ジャムにトロミがついてきます。かき混ぜてゆっくりと鍋底が見えるようになったら火を止めます。

8

写真

アクを取ってからは5~6分で仕上がりました。
お砂糖控えめの為お早めにお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

終始、強めの火加減で短時間に仕上げると色も綺麗で味も濃厚、アクの出方も良くとりやすく、とっても美味しいジャムになります。
傷んだ苺は味が悪くなりますので新鮮な苺をお使いください。保存する場合は、煮沸消毒した瓶に入れてください。

このレシピの生い立ち

以前から、ジャムを手作りしていますが、色が悪い時や味が落ちる時があり何度も試作した結果、美味しく簡単なこの作り方に辿り着きました。
レシピID : 2129365 公開日 : 13/02/22 更新日 : 21/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

2017/05/20

写真

毎年大量に作るので、作り方、参考にさせて頂きました。時短最高

蜜蜂こばち

大量に作れて羨ましい♪濃厚なれぽありがとう(◍•ᴗ•◍)

2015/03/20

写真

真っ赤なイチゴジャム!粒もごろっとしておいしそう♪早く食べたい♪

★☆さくらんぼ☆★

綺麗な色のジャム^^とっても美味しそう♡素敵れぽ有難う

2014/05/16

写真

今まで弱火でコトコトしてました。強火いいですね!味も濃い☆

♪nano♪

濃厚な色でとっても美味しそう♡素敵なれぽありがとうございます

2013/06/03

写真

お買得苺やっと手に入れたよ^^意外に簡単♪何に使おうかウキウキ♡

nasubeam

わぁ~綺麗れぽありがとう♡素敵に作って貰えて嬉し~♬

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね