☆東北の郷土料理!「しそ巻き」☆

☆東北の郷土料理!「しそ巻き」☆
東北の道の駅等でよく見かける「しそ巻き」夫の実家、本場宮城で85才になる祖母に教わりました。

材料 (いっぱい)

しそ
300枚
800g
砂糖
1㎏
小麦粉
500g
くるみ
好みで適量
ごま
70g
適量
好みで適量

1

〈準備〉クルミを小さく、くだいておく。フライパン等でクルミとごまを軽く炒っておく。小麦粉は分量をふるっておく

2

大きな鍋又は中華鍋にサラダ油少々を入れみそを弱火で炒めます。

3

みそが少し柔らかくなってきたら、砂糖を半分入れて弱火でよく混ぜます。

4

残りの砂糖と小麦粉を合わせておき、柔らかくなってきたみそに少しずつ加え、よく混ぜ練ります。

5

しばらく練ると、柔らかくなり、みそにつやが出てきます。そこへ炒っていたクルミとゴマを入れ、好みで一味を加え(辛いのが好きな人は結構入れた方がいいです)よく混ぜます。

6

砂糖がよく溶け、つやが出たら火を止め、バットなどにいれて冷まします。(よく冷ましてから巻かないとしその色が変わってしまいます。)

7

写真

みそが冷めたら、しそを裏にしてそこへ、みそをのせて(みそを棒状にする)茎の方から(茎のかたい部分は取っておく)巻きます。

8

つま楊枝にしそ巻きを3本づつさします。

9

170~180度の油でしそ巻きをさっと(みそは火が通ってるので1分弱で)揚げます。

10

コツ・ポイント

みそは赤みそを使用した方がおいしいです。出来上がったみそは、冷めてから巻いてください(熱いと、しその色が変わるので)。油で揚げるときさっと揚げて下さい(みそは火が通っているのでそのままでも食べれます)。手間がかかるので、いっぱい作っておきます。(日持ちするので長期保存できます)

このレシピの生い立ち

夫の実家に行くと必ずある「しそ巻き」祖母が元気なうちに教わりたいと思い、お盆に行ったとき教えてもらいました。85才でも現在、主婦してるんですよ(義父と弟と祖母の3人家族)すごい!
レシピID : 212940 公開日 : 05/08/22 更新日 : 06/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」