すいおう入りバナナマフィンの画像

Description

ホットケーキミックスを使って、混ぜていくだけの簡単マフィン。
健康に良いという、すいおうパウダー入りです。

材料 (直径5cmのマフィンカップ約6個分)

すいおうパウダー
大さじ1/2
砂糖
50g
1個
50cc
バター(できたら無塩)
50g

作り方

  1. 1

    バターは電子レンジにかけて溶かしバターにしておく。
    バナナはフォークでつぶしてピューレ状にしておく。

  2. 2

    ボウルに卵・牛乳・バター・砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜ、1のバナナを加えて混ぜる。

  3. 3

    ホットケーキミックスとすいおうパウダーを合わせてふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    マフィンカップに生地を入れ、180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。
    竹串を刺して生地がついてこなければOK。

  5. 5

    写真

    鹿児島県アネット有限会社の「すいおうパウダー」を使用しました。

  6. 6

    写真

    下高井戸「しもたか ふるさと屋商店」にて取り扱いの商品で、お店ではイラストレシピ配布中です。

コツ・ポイント

バナナはよく熟したものを使うと美味しいです。
焼いた日はふわふわ、翌日はしっとりになります。

このレシピの生い立ち

すいおうパウダーをいただいたので、お菓子にも活用しようとマフィンに入れてみました。
独特な味のすいおうパウダーもお菓子に入れることでお子様にも食べやすく♪
レシピID : 2129455 公開日 : 13/06/16 更新日 : 13/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート