材料2つ♪簡単自家製カッテージチーズ♪

材料2つ♪簡単自家製カッテージチーズ♪

Description

日本のカッテージチーズは高い><牛乳とヨーグルトでたっぷりと美味しい濃厚なカッテージチーズができました^^

材料

牛乳
1リットル
プレーンヨーグルト
450g

作り方

1

写真

牛乳とヨーグルトをお鍋に入れてよく混ぜるます。

2

写真

中火にかけて白く凝固してきてホエー(乳清)と分離してきたら沸騰する前に火を止めます。

3

写真

2をボウルに重ねた笊にふきんを敷いて2をこします。乳清(ホエー)が出てこなくなるまで置いておきます。

4

写真

※ホエーが落ちきった状態。(重石などを利用しても良いです)

5

写真

※こちらはホエーです。かなりの量でます。

6

写真

ふきんからはずしてできあがり♪

7

写真

※計量してみたところ、約300gのカッテージチーズができました。使用される牛乳やヨーグルトにより若干差があると思います。

8

※ホエーはご存知の通り、栄養たっぷりです。パンケーキやスムージー、チーズ作りなどに使用してください。

コツ・ポイント

特にありませんが、火にかけるときは沸騰させないように。
使用される牛乳やヨーグルトにより、できる量が変わるとおもいます。
冷蔵庫で約1週間、冷凍庫でも保存できます。

このレシピの生い立ち

日本でカッテージチーズを購入する場合、結構、お高いので自分で作りたくて色々調べてやってみたところ、良い感じにできました♪
酢やレモン汁よりもコクがあると思います。
覚書として記載^^
レシピID : 2129557 公開日 : 13/02/22 更新日 : 13/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/04/28

写真

水切りヨーグルトにコクがある感じですね!これはこれで美味(^^)

Ayatoyou

つくれぽありがとうございます♪\(*⌒0⌒)b♪

18/04/03

写真

離乳食に♡簡単にできました(^^)

ちょこ05

市販品より安心ですよね♪ありがとうございますo(^o^)o

13/06/02

写真

レシピのおかげで賞味期限真近の乳製品をダブル消費に成功っ☆

ポテさら

良かったです^^そういう事ってありますよね♪つくれぽ感謝!

13/05/05

写真

残ったヨーグルトが美味しく変身♪これでもう買わずに済みますね↑

MrsYummy

返信遅くなりごめんなさい!美味しそうな写真。食べた~い^^