紅茶のメレンゲの画像

Description

あまった卵白でメレンゲ菓子を!
紅茶葉を加えて香りよく♪

作り方

  1. 1

    紅茶葉はミルかすり鉢で細かくし、さらにふるいにかけておく。
    オーブンは100℃に予熱し始める。

  2. 2

    卵白をかるく泡立て、粉糖の1/2を加えてハンドミキサーの高速で角がかるく立つまで泡立てる。

  3. 3

    残りの粉糖を加えて泡立て、角が何本も立ってツヤのあるメレンゲを作る。

  4. 4

    紅茶葉を加えて、メレンゲのキメを整えるように混ぜ合わせる。
    (ハンドミキサー低速で約1分)

  5. 5

    絞り袋に入れて、直径2㎝程度に絞り出す。
    100℃のオーブンで1時間30分焼く。

  6. 6

    ※絞り袋を天板から1㎝位のところに構え一気に絞り出すと綺麗な丸になります。
    完全に力を抜いて、絞り袋を天板から離します。

コツ・ポイント

*絞りが難しいかもしれないですが、練習あるのみです!
*今回は丸口金で絞りましたが、星口金でもかわいくできます!

このレシピの生い立ち

お菓子作りで余りがちな卵白を有効活用!
卵白1個でもたくさんできるので職場の差し入れに持っていきます(笑)
レシピID : 2129617 公開日 : 13/02/25 更新日 : 13/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ばぶじょっくり
とっても美味しかったです。何回もリピしてます♪

ありがとうございます♪リピしていただいてうれしいです(^^)

写真
朝の空
卵白消費に。紅茶味が上品でとても美味でした♪

お役に立ててよかったです。ぜひほかの茶葉でもアレンジを♪

写真
にぃ太郎
ブサイクだけど おいしぃ~♪

絞りは練習あるのみですね!わたしも苦労しました(笑)

初れぽ
写真
blue79red
いろいろ失敗しました~ヽ(;▽;)ノ次こそてっぺんにツノを…!

いえいえ、まんまるくて十分キレイですよ!可愛い(^^)